もったいないかあさん

アクセスカウンタ

zoom RSS 家電

<<   作成日時 : 2005/11/11 22:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/09/17 電気製品の寿命
うちの電気製品で、もう寿命なのかなというのがいくつかあります。そのうちのひとつが洗濯機。13年使ってます。過去に1回、センサーの故障で8000円ほどかけて修理されたことがあります。いまは、蓋が湾曲してしまって、脱水に入れなくなっています。湾曲が元の状態に戻れば、脱水を始めるので、5KGほどの重石を蓋の上に置くと蓋は平らになるのか、脱水が始まります。分け洗いをするので、毎日2〜3回、この重石(四角のバケツに液体石鹸の紙パックを2本などを入れていある)のあげさげをするのですが、いい運動にはなるものの面倒です。でも、まだ使える洗濯機。もう少し、がんばって働いてください。それにしてもどうして家電て、10年くらいでしっかり(・・・・)壊れてしまうのでしょう。ちなみに冷蔵庫は13年で3回修理してもらっています。

2005/10/05 冷蔵庫 1
火曜日に生協の配達があるのですが、冷蔵庫の中がいっぱいになってしまいます。時々掃除と整理をするのですが、TVで食費二人でつき2万円とかいってる方のすっきりしている冷蔵庫とか見ると、どうしてああできるのかなあと思います。うちの冷蔵庫の中で思いついたびん類だけでも、しょうゆ、白だし、ポン酢、海苔の佃煮、ナンプラー、オイスターソース、ウスターソース、とんかつソース、焼肉のたれ、自家製の合わせダレ、ドレッシング、ケチャップ、ジャム(イチゴ、チェリー、ブルーベリー、りんご、マーマレード)、ヤンニョンジャン、豆板醤、甜面醤、おろしにんにく、レモン汁、天然酵母・・・と常にこのくらいはあるわけだから、ほかに何かが増えるとすぐいっぱいになっちゃうのです。常備菜みたいなのもあるし、漬物もあるし、ケーキやプリンや牛乳寒天四角いガラスの入れ物とか結構大きいので、なかなかすっきり冷蔵庫にはなりません。それでも、一番取り出しやすい棚を、残り物や常備菜の棚にしてあるので、忘れてもったいないことになっちゃうことはあまりありませんが。ん〜、冷蔵庫の中身を書き出したことってなかったけど、結構ある…。もうちょっと減らそっと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
家電 もったいないかあさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる