もったいないかあさん

アクセスカウンタ

zoom RSS 50℃洗い

<<   作成日時 : 2012/07/23 11:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

5月にTVで詳しく放送していて(こちら
それから2ヶ月ほどマイブームが続いてます。

それまでは、野菜しかやってみなかったし、
やり方もよくわからなかったのでレタスの時くらいだけ適当にやってたんですけど
このときTVを見ていたおかげで、ずいぶんと料理=実験が楽しくなりました。

お魚とかいかとかもやったんだけど
なんだったかな?
向かないと思う野菜がひとつありました。

はまってる私を見て
だんなさんが、本が出てると教えてくれました。



低温スチームが話題になったときは
ちょっとめんどくさく思ったんですけど
50℃洗いの方はそんなに面倒な感じもしなくて
このごろは大きめボウルが水切りかごが定位置になるほど
常備されちゃってますよ。

もともとコーヒーをいれるときも温度計片手に準備するたちなので
温度計で測るのも特にめんどくさくはないのが
気に入った理由の一つかもしれません。

こんどは温度計付きも出たり、
お鍋カバー付きも出たりと、
今年の流行になるかな?

文字の変換で50度洗いと出たけど、
それだと、50回洗うという意味になっちゃいますね。

ブログを書くときも、そこは気をつけなくちゃ…です。

50℃洗いのすべてがわかる本 [ 安心編集部 ]
楽天ブックス
野菜から肉魚まで全135品目!特製温度計3本付き! マキノ出版ムック 安心編集部 マキノ出版発行年月


楽天市場 by 50℃洗いのすべてがわかる本 [ 安心編集部 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





50℃洗い ボウルに入れて50℃が計れるカード式温度計付き [ 平山一政 ]
楽天ブックス
LADY BIRD小学館実用シリーズ 平山一政 小学館 7月26日9時59分まで! まとめて買ってポ


楽天市場 by 50℃洗い ボウルに入れて50℃が計れるカード式温度計付き [ 平山一政 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





「50℃洗い」と「50℃づけ」 [ 平山一政 ]
楽天ブックス
主婦の友生活シリーズ 平山一政 主婦の友社発行年月:2012年09月 ページ数:36p サイズ:ムッ


楽天市場 by 「50℃洗い」と「50℃づけ」 [ 平山一政 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。
はまっているんですね〜。最近50℃洗いって結構本が出てるのは知ってました。食材の持ちや美味しさが違うって聞いたことがあります。
でも、そのひと手間がなかなか。もったいないかあさんがはまる位ですから、やっぱりいいのでしょうね。今度やってみます!
mihoppe
2012/08/19 06:29
mihoppeさん♪
毎日のように何かしら試しています。
先日は冷凍の豚肉で試したのですが、もも、バラ、挽肉などといろいろやってみました。ぷりぷりになりましたよ。
元気の無くなった青菜でもけっこういいです。
ただ、とりたてに比べると栄養は劣ると思いますが、食感などは復活するので、よいとおもいます。
もったいないかあさん
2012/08/19 07:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
50℃洗い もったいないかあさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる