アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ロハス」のブログ記事

みんなの「ロハス」ブログ

タイトル 日 時
台風一過
台風一過 台風18号。 来るぞ、来るぞと警戒してベランダの片付けなど、今年、これで3回目。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/06 20:51
プルーンジャム
プルーンジャム もう一つのブログはせっせと更新してるんだけど こちらはずいぶんとほったらかしにしていたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/21 20:58
アンズジャムと杏仁豆腐
アンズジャムと杏仁豆腐 杏を買ってきただんなさん。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/16 04:20
夏至
あちらのブログは毎日のように更新しているのに こちらのブログはご無沙汰。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/21 10:44
草餅
草餅 少し前のことですが、 義母が喜ぶと思って、もち草=ヨモギを取りに行って ゆでてさらして、 小豆を煮てあんこを作って、草餅を作りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/04 05:26
たけのこ〜
たけのこ〜 連休だと、朝昼晩とご飯のことばかり気にしてるような… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/30 21:45
紅白なますとゆずと小松菜
mihoppeさんのコメントで思い出しました.。 記録しておきたいのでおせちの追記をします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/05 14:16
よいお年を
よいお年を 昨日は義母のために種子島のサツマイモ、 安納芋を石焼き芋に… ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/31 20:07
花豆
花豆 今年も花豆が手に入りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/22 12:09
今年の秋の葉っぱもの
今年の秋の葉っぱもの いつもお弁当用にレタスの種をまきますが、 今年は蒔くのが遅かったせいか、大きくならず… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/11 06:50
オニオンスープ
オニオンスープ タマネギを箱で買ったりすると作ります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/14 20:01
ありがとう、ヨッシー
「わかさぎつり…ヨシノボリの飼育」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/08 16:33
秋映(あきばえ)とシナノスイート
秋映(あきばえ)とシナノスイート 少し前に初秋のリンゴ、秋映が届きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/26 16:38
自転車の季節&ルッコラと生ハムのピザ
自転車の季節&ルッコラと生ハムのピザ 秋は親指の付け根が痛くて、ハンドメイドはお休み。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/20 16:00
桃の紅茶
桃の紅茶 母から、桃だってりんごだって皮ごと食べると 体にいいといわれます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/07 15:25
アサガオ対ゴーヤ
アサガオ対ゴーヤ アサガオとゴーヤ、 栄養不足のせいかあまり茂らなかったけど ひとまず役割を果たしてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/31 14:14
桃を切る
桃を切る 桃の写真をアップしたところ、 どうやって切るんですか?とのご質問です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/28 09:23
川中島白桃
川中島白桃 毎年この時期になるとUPしますが、 今年も父と母が作った桃、 届きましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/27 06:48
あずきミルク〜
あずきミルク〜 緑のカーテンも役に立たない?ほどの暑さ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/18 13:53
小さな竜巻?
1年ぶりに実家に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/16 20:06
あの「ヨッシー」はいま
あの「ヨッシー」はいま 「ヨシノボリじゃなかった…ヌマチチブ」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/28 05:23
白いズッキーニ
白いズッキーニ いそがしくてなかなか自転車に乗りにも行けなかっただんなさん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/22 11:23
天然の風
そういえば、まだ7月なんですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/17 05:37
ぬか床
ぬか床 やっと味がなじんできました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/08 08:14
先日のお魚
先日のお魚 これなんでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/01 04:56
一温二作?
一温二作? 電力需要が高まっている最中に 仕事というわけでもなくオーブンを使うのはどうかと思うけど 需要が少ない時間帯なら、よいかと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/25 06:20
ステンレスポット
ステンレスポット 今年は魔法瓶が売れてるそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/23 05:57
プランターの浅葱(あさつき)
プランターの浅葱(あさつき) いつもの頭痛。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/19 08:08
豆苗が大きくなって
豆苗が大きくなって なかなかこちらのブログまで手が回らなくてご無沙汰してますねぇ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/11 11:04
いちご、そして豆苗が…
いちご、そして豆苗が… イチゴの苗。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/04/18 10:47
BENTO:February18
BENTO:February18 スティックとんかつ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/16 11:48
BENTO:February17
BENTO:February17 鶏のハーブパン粉焼き ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/16 11:43
今から準備
今から準備 ブログを二つに分けているので 両方更新していくのは節電にならないと思っていましたが、 やはり、こちらはこちらで、 暖房・冷房に頼らない生活、 節エネルギーの合理的な生活の提案ということで 独立して必要かなと思ったので、再開したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/02 06:33
こちらのブログはお休みします
こちらのブログは、節電のため もったいないかあさんのお針仕事のほうと一緒ということで、 お休みしたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/21 17:21
冬には冬の野菜…とeco検定
冬には冬の野菜…とeco検定 昼間はだいぶ暖かい日が続くようになって 春も近いかなと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/02/22 20:35
いわしの梅干し煮
いわしの梅干し煮 お弁当の写真を探していたら こんな写真。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/04 11:34
シアバターでハンドクリーム
シアバターでハンドクリーム もう一つのブログでさかむけと、ぱっくり割れで 刺繍糸が引っかかる…という話を書いたところ、 いつもお世話になっているmihoppeさんから 手づくりの、シアバター主成分のハンドクリームをいただきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/01 11:12
かきもち(欠き餅)&あられ
かきもち(欠き餅)&あられ 手で欠くから欠き餅が語源らしいですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/14 14:04
あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いします。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/01/01 05:14
おせち準備終了
今年は手の親指がぱっくり割れ、 ほかの指もさかむけで、 ああ、もう、いろいろ買っちゃえ〜ってことで、 作ったのは 黒豆、 お煮しめ、 田作り、 きんぴらごぼう、 紅白なます、 酢ばす、くらいでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/31 20:56
Charlotte fruit
Charlotte fruit クリスマスだからケーキ、と思うのは日本らしい… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/26 11:50
この冬2度目のおでん
この冬2度目のおでん チクチクのお仕事が忙しく、こちらのブログはおろそかになってます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/20 17:24
チーマ・ディ・ラーパ
チーマ・ディ・ラーパ 先日も自転車2時間ほど。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/03 12:41
ゆず・使い切り
ゆず・使い切り 毎年ゆずとホワイトリカーで作る化粧水について書いてますが、 今年もそんな時期ですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/30 18:31
網付きのかご(アジアンフードストッカー)
網付きのかご(アジアンフードストッカー) 「干し野菜」について ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/25 09:41
干し野菜
干し野菜 秋の乾燥し始めてからが本格的。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/11/22 11:10
牡蠣のオイル漬け
牡蠣のオイル漬け 冷凍でしたが大きい牡蠣が買えたので、これを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/05 13:55
丸なすのお焼き
丸なすのお焼き 丸ナス(丸茄子)というのは善光寺平あたりでしかとれないと聞きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/27 10:44
シナノスイート
シナノスイート 去年も実家から少し、友人からも5kg届いたリンゴが シナノスイート。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/25 10:49
今年も同じ:りんごのタルト
今年も同じ:りんごのタルト 去年も同じものを作っていたけど 今年の方がりんごの並べ方が下手。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/17 03:56
しょうが
ベランダのしょうが、気になったのでちょっと掘ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/10/12 09:57
ピンク色のりんごジャム
ブログを始めて5年になりますが、 そのころ、アップルパイ、リンゴジャム、などに登場していたのは紅玉。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/11 10:50
かまきりさん、こんにちは
昨日の続き… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/10 06:38
みかん?の木復活
いつもなら、アゲハが飛び回って、柑橘系の小さな木に卵を産んでいきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/10/09 04:54
彼岸花
先週くらいから、 キンモクセイの香りが街中にただよっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/08 10:29
「わかし」か「いなだ」か
「わかし」ってどのぐらいの大きさのことを言うんでしょうね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/07 10:47
ショウガの芽を植えたら
こんなになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2010/10/01 16:29
ベランダで芋掘り
春頃、キッチンでサツマイモの芽が出ていたので プランターに植えてみました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/27 13:46
いつもの食パン
やっと、暑すぎなくなって(寒いくらいですが) 房干しぶどうで自家製天然酵母の準備ができそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/26 06:40
エアコン今年は今のところ12日
9月というのに昨日も思いっきり暑かったですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/08 10:44
黄金桃のコンポート
あんなにあった桃も残すところあと1個。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/07 06:00
桃の皮
「川中島白桃」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/28 15:49
川中島白桃
不景気ということで、 あまり大きな桃はご贈答用では売れるけど スーパーの店頭では高くて売れないという話を聞きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/08/27 11:09
冷蔵庫のカーテンの誤算
以前、冷蔵庫のカーテンの記事を書きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/04 11:44
エアコンとアイロンとオーブンと
夏だから、暑いから、と お菓子やパンをつくるためにクーラーをつけたりはしません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/03 06:52
プルーンジャムは赤い!
洗って4つに切ってじくと種を取って、 グラニュー糖をかけて一晩。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/02 13:45
ブルーベリー
今年は大粒のもちらほら。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/01 07:30
シリコンのスプーン
もともとはお菓子の材料を移すとき、 ちいさな器に残った少量でもかきとれるようにと開発されたと聞きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/29 11:23
クーラー使ってないです
真夏日でした、とは聞かなくなりましたね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/26 13:15
広口ビン
プルーンが届きまして、一度に食べられないのでジャムに。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/23 10:14
お日さまでびんのにおい取り
用事があって外を歩いてきたら、 ものすご〜く暑かったです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/21 12:32
酵母の元気がないので
生種がどろっと、べとっとした感じになってきたので 終わりにして、新しくしようと また干しぶどうから起こすことにしたのですが… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/20 16:56
芽が出て、芽が出た
晩柑、金柑、セミノールなど芽が出てきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/03 15:59
マロウのハーブティー
マロウがたくさん咲いているので お弁当に飾りとして入れたりもしてみたんですが、 一般的には色を楽しむのに他のハーブとブレンドして ハーブティーに入れるのでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/30 16:06
過発酵?
いつもの自家製天然酵母:房干しぶどうの食パン。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/24 16:04
今週の食パンは窯伸びがベスト?
先週今週の週末は房干しぶどうの自家製天然酵母で、食パンでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/06 20:42
いつものパンですが
相変わらず毎週末、パンを焼いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/22 17:35
手打ちうどん・おしぼり
お針仕事ブログと同じFC2ブログということで ときどきのそかせていただいているブログ すももと小夏のそれ♪それ♪行こじゃいか!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/10 16:27
春の野菜…の芽
やっと暖かくなってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/03 15:09
いちご
今日はすごく強い風が吹いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/29 21:14
ル・クルーゼと新じゃが
ル・クルーゼを買ってからだいぶ経ちますが、 その頃から毎年、春にちいさな新じゃがが出ると作る料理。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/26 15:41
桜の花と梅の花
今年も新幹線からのお花見でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/06 17:13
本物の野沢菜漬け
年末に届いた野沢菜漬け。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/20 13:36
新型インフルエンザの予防接種
中学生の娘はやっと新型インフルエンザの予防接種の対象となり、 ワクチンの接種を受けてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/14 18:04
ECOメロディ
いつもは家族だけであまり気にしませんが、 お客様のときは、いるなあと思って買いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/08 14:08
花びら餅
突然、だんなさんが和菓子を買いに行くと言い出しまして、 福袋なんかで人も多いだろうに…と 私は行かないで縫い物なんかをしていたのですが、 お姑さんと二人、結局はデパートに行って和菓子を買ってきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/04 07:05
初日の出
あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/01 08:05
おせちの準備、順調に進みました
いつになく、計画通りに進んで、 大晦日は 夕方からお風呂にはいれたり、 フルートも吹き納めにとたっぷり吹くことが出来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/31 20:49
ビクトリアトルテ
今年は家族揃って家にいられそうで、 ケーキくらい作らなきゃね、と、作ることにしました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 4

2009/12/25 16:24
ベランダでとれたルッコラでピザ
「ベランダの葉っぱ」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/24 13:12
冬至と言えば、いつもの…
キャンドルナイトではありませんよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/22 14:41
ベランダの葉っぱ
寒いけど、昼間は暖房入れてません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/12/21 14:31
柚子の種でローション
ゆずをときどき買います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/14 12:25
服のリサイクルの問題
朝、TVのニュース番組を見ていたら 服のリサイクルの問題についてやっていました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/11 06:46
ペットボトルのキャップ
スーパーの入り口にペットボトルのキャップを集める袋が 吊るしてありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/09 13:18
アンティークスプール
…というと、フランスの蚤の市?って響きですが、 日本製樫の木の糸巻きで結城紬の機織りとかで使われていたものだそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/30 16:05
アラン模様のベスト
こちらの本から表紙の作品、 紺色で編んでみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/25 10:43
りんごのタルト
ことしもまたフジが届きましたので そのまえに届いていた秋映の残りの3個は 飾りと中のフィリングになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 8

2009/11/19 10:29
クロアゲハ誕生!
このまえの、柑橘系の木に産みつけられた卵。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/06 16:20
プレスボール(まんじゅう)の張替え
まんじゅうというのは、洋裁で使うプレスボールという道具です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/31 07:33
りんごと台風
初秋のりんご、「あきばえ」が届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/06 16:17
やっと見つけたあみ戸の掃除ブラシ
今年クーラーを使ったのは結局、 3時間+3時間で、2日間、計6時間でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/20 06:11
はらぺこあおむし再び
今年は朝顔の成長がよくありませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/18 17:06
クランベリーのパン
近頃、自家製天然酵母はびわ酵母、 ホシノ天然酵母の部類の酵母は丹沢酵母を使っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/07 18:13
友遠方より来たる…
暑い日が続いていますが、 なるべく風を通して、クーラーは使わないでいます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/20 07:00
ヤングコーン
新しい自転車でサイクリング。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/06/30 06:54
自転車で買い物…卵を割らないように
いつも自転車で買い物に行ってます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/24 10:54
早寝早起きキャンペーン!
今日は夏至。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/21 06:55
今年も燻製
もう先週の話ですが、 また、キャンプ場までいって燻製を作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/15 06:55
木いちご・ラズベリー・フランボワーズ
ベランダの1本の木いちごの木。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/11 17:17
ありがとう…
6月です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/01 17:45
今の時期のベランダの花
我が家には小さな花の咲くのが多いかもしれません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/24 15:35
ル・クルーゼについてくるゴム製のクッション
ル・クルーゼを使い始めて何年になるでしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/16 10:20
わらび、ふきのとうの茎、さんごくだち
こごみやふきのとう、蕗、たらの芽、やまうどなどは食べたのですが 生協さんで注文して、山形の山菜というのを買いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/14 16:55
食パン型絶好調!
焼き色いまいちかもしれませんが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/12 17:13
グリーンピースや蕗を青いままで
パンデミックへの備えについて書いていましたが、 いまのところ、フェーズ6へ移行することもないようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/06 05:00
パンデミックに備える(6)
もともと、恐れているパンデミックは 鳥インフルエンザから人、人から人、そして、大量の感染という想定です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/04 06:35
筍の皮の捨てる前に
この時期、何回か筍をゆでます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/20 05:34
シャツに開いた穴の繕い
安全ピンが引っぱられてシャツに穴が… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/18 06:06
れんこんと鉄分補給のこと
れんこんの旬も終わりらしく、 生協さんの注文では今季最終と書かれていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/16 15:18
イタリアン・ラベンダー
写真奥にあるブルーベリー、 それ向きの土を買いにいったはずが ラベンダーも買ってきてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/14 12:19
弁当男子?
「弁当男子」というのを たて続けに新聞とTVの2つの番組で知りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/10 12:07
ながらみ(うずまきの貝)
ながらみという巻貝を買ってみました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/05 07:36
フリースでほこり取り
この冬も着なかったもの。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/23 10:08
ディスポーザーのつまり解消
今朝、非常にうれしかったこと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/03/06 10:23
春らしい食材
ふきのとうが店頭に並んだりしてます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/02 11:11
雨の日こそお出かけ日和なわけ…
雨の日は花粉が飛んでないから こういう日なら外に出やすいものです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/24 15:44
ゆで汁の活用
お料理番組を見ていて もったいないと思うことがいろいろあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/21 11:38
アルカリウォッシュ
洗剤より石けんで洗濯と思いますが、 石けんを使うほどでもない洗濯もあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/10 10:39
自家製天然酵母パン:近ごろは
近頃パンの話題を書いてないですが、 もう飽きてやってない…ということはありません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/24 05:57
ウェブリブログ公式おすすめブログに紹介されました
本日、ウェブリブログ公式ブログ 「おすすめブログ」に紹介されました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/23 17:42
運動のつもりが…
針仕事ばかりしていると太るよと母に言われ、 そうだ、運動のつもりで自転車でちょっと遠くまで…と 汗をかくくらい自転車を走らせてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/20 12:13
アクリルたわし
ずいぶん前のはなしですが… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/16 16:16
本葛で葛湯
寒い中自転車であちこち行ってて ちょっと風邪を引いたのか、 咽喉が痛いと思っているうちにだる〜くなってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/14 17:29
鏡開き
11日は鏡開きということでしたが、 鏡餅には毎年苦労します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/12 07:23
手ぬぐい
関東地方は乾燥しています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/08 06:32
2008年:私の中でのヒット商品
今年も今日で終わり。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/31 05:49
またキャンドルナイトの時期でしたが
やっぱりキャンドルナイトより早寝早起き! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/22 06:39
二十日大根、今年は…
今年は成功です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/12 14:55
キッシュ・ロレーヌ
少し前から、お客様がいらっしゃることがわかっていたのですが、 時間がわからずにいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/11 16:44
かんたんクッキーとビスコッティ2種
以前頻繁に作っていたお菓子ですが、 久しぶりに作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/08 15:16
ぶどう酵母が安定して…胡桃のパン
近頃パンの記事は書いてないですが、 毎週土曜は早起きして自家製天然酵母のパンを焼いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/03 12:58
アラン模様の耳あてつき帽子
極太の毛糸を買って編んでみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/01 05:51
長ネギの青い部分がもったいない
生協で長ネギを注文すると先まで青いものが届いて 硬すぎる場合や茶色になっちゃってるときは捨てちゃいますが、 刻めばよさそうな程度のときは 茶色くなる前に使いきろうと保存方法を考えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/29 06:37
牛さんにごはんをあげよう:提出
牛さんにごはんをあげようの企画に賛同し 飼料用の稲をベランダのバケツで育てること半年。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/27 16:25
ゴールド ラ・フランスの食べごろのお知らせつき
ゴールド ラ・フランスというのを買ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/22 05:57
紅芯大根(こうしんだいこん)
紅芯大根というのを買ってみました。 生産地は千葉です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/18 06:15
稲がまだ青い…
そろそろ刈り入れしたいのだけど まだ青い部分が結構あるようで、 「牛さんにごはんをあげよう」の提出の期限から逆算すると 刈って10日ほど干しておくので 金曜日あたりまでには刈りたいのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/13 09:55
パセリが復活
一度は2枚の葉を残してあとは枯れてしまったのだけど 古い葉を取り除いて世話をしていたら ここまで復活しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/05 15:15
稲にバッタ
「牛さんにごはんをあげよう」に協力して 飼料用の稲を育てていますが、 いよいよ実ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/10/22 16:14
秋の金魚の飼育で気をつけること
うちのランチュウ2匹とコメット1匹は 秋になっても元気です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/10 14:12
掃除のやりやすい秋…
すっかり秋の風になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/09 12:55
ティッシュの使いすぎを考え直す
日本では年に200枚入りで18箱もティッシュを使っていると カタログ通販のリーフレットで読みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/05 06:25
バナナが買えなくても
いつものように生協に行ったけど 果物の棚が一つがガラ空きでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/02 06:28
切った髪の毛で
お針仕事ブログを立ち上げてからは こちらではあまり書かなくなってしまったのですが、 リメイクということでひとつ…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/30 10:53
牛さんにごはんをあげよう;バケツの稲
以前、牛さんにごはんをあげようの バケツで育てる稲のことを書きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/22 15:50
フェルメール展
8月20日ですでに10万人もの人が訪れたというフェルメール展。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/21 05:48
NYの水道水
昨日の朝、TVのニュースを見ていたら、 今ニューヨークでブームのエコ →水道水というのをやっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/20 05:24
そろそろゴーヤも…
今日は少し暑いけれども 秋風は夏の風と違ってカラッと心地よいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/17 15:00
ぶどう狩り
秋風も吹くようになってぶどう狩りに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/16 05:15
枝豆につく青虫
夏の日、 両親の畑でとれた大量の枝豆、 知り合いにもあげるから、孫3人で葉っぱをむしってお手伝い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/31 06:35
オナガの巣立ち
夏のある日、 なにかがギーギー鳴いていることに気がつきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/29 18:21
エアコンの再熱除湿は電気代が高いなんて知らなかった…
あまりの蒸し暑さにエアコンを2日だけ、トータル18時間ほど使いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/08 06:47
黄色ピーマン収穫
春に苗を植えた黄色ピーマン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/05 06:45
とうとうエアコン
昨日の夜は風もぴたっとやみ、 さすがのもったいないかあさんも扇風機のタイマーが止まって 暑さのために起きてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/04 16:57
六角オクラ
久々に登場の「めずらしい(わたしにとって)野菜」シリーズです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/04 06:40
ゴーヤの収穫
今日は涼しいですけど、 毎日毎日暑くてゴーヤは元気です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/30 17:56
ゴーヤただいま5個目
まだ、この夏クーラーはつけていません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/26 12:16
ハリポタ最終巻
3月にハリーポッターの最終巻を予約しておきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/23 11:43
食洗機:横着の代償
食器洗い乾燥機がストップしてしまうという現象。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/17 10:12
燻製のあとは練乳抹茶
燻製の付け合せとかいって、だんなさんがなにやら始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/07/13 06:52
ゴーヤの雄花と雌花、ピーマンその後
ゴーヤは苗を買ってきたアバシゴーヤは 毎日5〜6個の雄花ばかりつけて10日以上。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/12 07:21
炭火焼
燻製の話、おととしの記事はこちら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2008/07/09 06:28
今年も燻製
夏の我が家のイベント燻製作り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2008/07/08 06:49
木工というほどではないけれど
お針仕事ブログのほうで書いていますので 詳しくはそちらを…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/03 15:35
ローズマリーに危機迫る
小さな緑のカーテン、アバシゴーヤー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/07/02 11:37
チョコフレークを作る
昔から好きだったチョコフレーク。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/01 13:11
緑のカーテン:アバシゴーヤー
いつも緑のカーテンといえば、 カーテンになるほどとはいえない朝顔でしたが 今年はゴーヤを植えてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/06/26 06:22
牛さんにごはんをあげよう!田植え?
バケツに田植えです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/06/23 05:51
牛さんにごはんをあげよう!(1)取り組みの趣旨
みなさん、早寝早起きしてますか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/21 07:16
らっきょうのはしっこがもったいない
このブログでらっきょうを取り上げるのも何回目でしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2008/06/16 06:00
ヨシノボリじゃなかった…ヌマチチブ
うちの玄関のアイドルのお魚は ヨシノボリだと思っていたのですが、 (そのはなしはこちら) 日曜の朝NHKを見ていたら… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/06/09 14:22
てんとう虫の恩返し?
この前書いたように てんとう虫は羽化してしばらくしてから飛んでいってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/08 06:23
靴下に穴が開きやすい…という悩み
運動会で久しぶりに会った知り合いのお母さんたちと 靴下の話…になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/06 17:18
サマータイムよりキャンドルナイトより早寝早起き!
今日は暑い中、娘の中学の運動会でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/06 16:38
バター不足だけどバターのお菓子
以前バター不足の話を書いたのは3月でしたが、 その後状況はさらに悪くなり、 知り合いの話だとこの近所のスーパー、 どこをまわっても置いてないとの事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2008/06/05 06:23
益虫君!幼虫→さなぎ→てんとう虫
またベランダガーデニングのおはなしです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/05/31 10:50
乳製品と小麦の値上がりを実感
近頃は基礎代謝が悪くなったんでしょうね、 運動も本気ではやらないから 若い頃に比べると お菓子を食べすぎれば太るようになってきた?と思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/29 13:15
クールビズ…麻のパンツ作り
麻がよく見かけられるようになったこのごろ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/25 14:53
ベランダガーデニングで気をつけていること
ニュースの特集みたいなコーナーを見ていたら、 ベランダで野菜を作る人が増えているのか、 苗がよく売れているというのをやっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/19 12:53
ベランダの作業続きで…
洋裁も刺繍もやりたいし、パンも作りたいのに ベランダで土いじりしないといけない5月。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/05/16 11:20
シナモンロール
ひさびさにカロリーの高いパンを焼きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/09 18:08
キッチン道具の収納
ゴールデンウィークは せいぜい車で一時間くらいの場所で緑を楽しんだり、 遠くなら電車を使ったり、 家族で自転車で出かけたり…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/05 06:23
人生の三分の一は探し物
いつか新聞で読んだことば。 いつも実感しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/23 18:00
スナックエンドウの収穫
種からベランダで育てていたつるにならないタイプのスナックエンドウ、 ついに収穫です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/20 07:25
ミル・カフェ
生協の注文で見つけて買ってみました。 資源を大事に…というコンセプトもあるようなのですが、 1年に100枚程度しかフィルターを使わない私には 資源の節約という点ではあまり効果もないかと思うのですが、 1000回使えるというので この先10年、紙のフィルターを買わなくてもよいということで 買って使ってみました。 【送料無料】1000回使えるコーヒーフィルターデンマーク製ミルカフェ[センター] ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/04/10 11:17
初めての布ぞうり
実家に帰ったとき作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/08 06:39
レタス・ルッコラ・はつか大根
桜も散り、すっかり春、の陽気になってきました。 昨日なんか暑いぐらい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/07 05:15
おまけのエコバッグを改造
REAL SIMPLE JAPAN (リアルシンプルジャパン) 2008年 05月号 [雑誌] にはいつもおまけがついていて 今回はエコバッグ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/03/24 06:44
ラベンダーで安眠?
ラベンダーの香りは安眠できるとか聞いて、 実家の庭に植えさせてもらったら、 株も大きくなって結構毎年取れる量もそれなりにあり、 何かに使おうと思っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/20 09:42
バター不足
お菓子作りには欠かせないバター。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2008/03/17 13:35
レジ袋がはずかしい
雨の中、用事があって歩いて出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/03/15 07:37
この時期の金魚
ロハスのほうのブログ、更新が滞ってますが ぼちぼち続けていこうと思ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/27 12:37
真子がれい
怒っているわけではないけど、 包丁を入れるの、ごめんなさいって言いそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/19 16:39
エコバッグ
エコバッグはこれまで何回も取り上げてきましたが、 また…です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/16 17:33
ガトー・ショコラとフードマイレージ
うちの娘の”友チョコ”のために母娘で作ったガトー・ショコラです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2008/02/15 11:51
自家製天然酵母でかかる時間
飽きもしないでまた同じパンです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/10 15:29
その後のヨシノボリ…
「わかさぎつり…ヨシノボリの飼育」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/02/08 15:56
ひいらぎにいわしの頭
節分ということで、 ちょうど剪定しようと思っていたヒイラギと 煮干の頭とはらわたを除いてたので頭がありまして (ほんとにこんなでいいの?) 玄関に「柊に鰯の頭」をかざりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/03 11:19
サボテンの花
今朝は雪が積もっていますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/03 04:20
材料のたしかさ
冷凍餃子から検出された農薬のことが大きく報道されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/01/31 10:27
自家製天然酵母の食パンとカスタード
この週末のパンは房干ぶどうの酵母もベストな状態で、 二次発酵もうまくいったようで、 自分でも今までの中ではよいほうの出来だと思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/27 05:34
鏡餅
鏡開きも終わりましたが、 我が家はいつも親戚から鏡餅が届きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/01/12 06:00
今週の自家製天然酵母は元気
先週に引き続き、というか、また同じパンです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/12 05:59
冬の自家製天然酵母起こし
今年最初の週末、パンを焼きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/07 06:44
ロハスなおせちとは?
おせち、今年は手が痛いので、 伊達巻も錦卵も栗きんとんも作らないで、 お煮しめと田作り、酢ばす、なます、たたきごぼう、黒豆だけ作って あとは買ったものを並べることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/31 07:21
ウォームビズは足下から
この冬のウォームビズってどうなっているでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/30 07:35
ローズマリーでリース
クリスマスですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/25 12:33
換気扇周りのお掃除で
家事代行業がサービスもいろいろ、 お年寄りで利用する人も増えているとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/14 06:40
ロハスなおでん
この冬2度目のおでんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/12/12 05:46
クエン酸パックで水あか撃退!
寒いし、汚れ落ちもよくないし、 12月だから大掃除…ということはしないもったいないかあさんですが、 いつもより念入りお掃除というのはします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/03 16:40
久しぶりのホシノ天然酵母、それとホワイトシチュー
ずっと自家製天然酵母で食パンばかり作り続けていましたが、 ぶどう酵母も終わりかけたところで、 じつはまだホシノ天然酵母が少し残っていることに気がつきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/29 12:01
王林とフジ、そしてみかん
長野に住む友人から王林が 実家からフジがとどきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/11/13 16:10
柊(ひいらぎ)の花の香り
今年も満開。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/09 10:21
自家製天然酵母:近頃…
結局のところ、 国産小麦でぶどうの自家製天然酵母で作る食パンがおいしいので そればっかり作り続けて ブログの材料になるような見栄えのいいパンは作っておりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/11/07 16:20
わかさぎつり…ヨシノボリの飼育
だんなさんにとっては こんなに早く起きたことはないというくらい早起きをしてつりに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2007/11/04 07:09
フルートはロハス〜
電気も使わず、肺にもよい楽器、フルートは ロハスといってよいのだろうな〜などと考えながら吹くことも多いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/28 06:51
ディズニーランドでエコバッグ
娘が学校の振り替え休日はディズニーランドに行きたいと ずいぶんと前にディズニーストアでチケットを買っておいたのですが、 学校が平日に休みになるのは年に2日。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/10/26 06:30
エコバッグ・マイバッグ持参状況…ご近所の場合
私が保冷できるマイバッグを持って買い物に出かけるようになったのは まだ生協の店舗でレジ袋が有料化される前。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/24 15:55
断水で思ったこと
突然の断水だったわけでなく、 1週間ほど前から予告されていた、たった2時間の断水。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/10/22 05:43
ペットボトルのリユース
今朝ニュースを見ていたら ペットボトルをリサイクルでなく、リユースする試みのリポートをやっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/15 16:04
金木犀の香り
金木犀が香り始めてしばらくたちましたが、 近所を自転車で走っているとその木の多さに気がつきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/14 07:45
かかとがガサガサで…スクラッチ
魔法のスティック『スクラッチ』 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/10/12 11:58
すり鉢と洗いゴマ
すり鉢=あたり鉢は大きいほうが便利とは言うけど うちではこの大きさが一番大きいものになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/30 06:46
りんごとサツマイモ
今日は旬のりんごとサツマイモのお話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/25 05:48
ル・クルーゼでさんまごはん
さんまが旬。旬のものを食べるのはロハスです! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/24 15:07
カレンズのカトルカール
あれだけお菓子作りに情熱を燃やしていたというのに、 おなかの贅肉が気になりだしてからはさっぱり作らなくなっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/19 06:43
自家製天然酵母:房干しぶどう
自家製天然酵母を始めるとき、 ふつう、干しぶどうから始めるとやりやすいと、どの本にも載っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/09/15 06:59
デパートでボールペンの替え芯
海外のメーカーのものです。 私が文房具好きだからと、縁あって私の手元へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/12 10:29
プルーン
台風が来ると、果物は落ちてしまうし、 急に雨が降ると実割れがして、 プルーンも作るのはたいへんだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/10 06:44
自家製天然酵母:白桃→ピザ
今年の黄金桃(おうごんとう)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/09/01 06:59
節電のお願い…
月末なので電気の使用量のお知らせの紙が郵便受けに入ってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/28 07:14
アイロンがけ
この夏アイロンをかけるのがかなりつらかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/27 06:12
水筒:替えのふた
軽い水筒の記事の続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2007/08/24 06:55
軽い水筒
今日、すごく暑かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

2007/08/22 17:29
エアコン:今年はまだ2日で6時間だけ
東京電力のCMをごらんの方や 新聞記事を読まれた方はご存知でしょうが、 猛暑で電力使用量がMAXに近くなっているそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/21 18:06
黒部ダム・立山
長野気象台ってどこにあるかご存知でしょうか。 たしか結構山のほうなんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/08/18 07:23
暑い日のフルートの練習
あちこちのブログで、吹奏楽のコンクールで、 お嬢さん方が検討されているというのを目にしてます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/08/08 05:31
トレン太くんで人間版モーダルシフト?
究極のロハス、車に乗らない… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/31 17:54
暑いけどウールのカーディガンで
夏らしく暑くなってきましたが、 いらないものの整理をかねてリメイク・リサイクルで… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/28 07:19
味のあるパン
ロハスといったら地産地消。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/23 05:45
もったいない栽培
台風でベランダがびしょぬれになると ここぞとばかりにベランダをデッキブラシできれいにします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/07/16 15:14
めずらしい野菜シリーズ?
めずらしく洋の夕食です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/07/10 06:21
地球温暖化に関する本
Newton (ニュートン) 2007年 08月号 [雑誌] だんなさんはナショナルジオグラフィックを買うので Newtonのほうは図書館で読んでいて買ったことはなかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 8

2007/07/08 07:05
焦がした!
久しくやってないと思ったら… うっかり、おなべを焦がしてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/06 14:05
今年も燻製
この時期、暑すぎない日をねらって一度は燻製をしてみたくなるうちのだんなさん。 本を買っては試すのが趣味。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 15

2007/07/03 06:43
久々にホシノ天然酵母でバターロール
今回もハルユタカブレンド、国産小麦を使ってのパン作りは ロハスの基本(?)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/30 06:08
ぬか漬け
ぬか床もやっとなじんできたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/28 14:39
ラベンダー
ローズマリーもラベンダーもこの冬に枯らしてしまった株があり、 他の株も弱ってしまったかと思ったのですが、 ほんの少しですが、残った一鉢のラベンダーが咲きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/26 05:45
らっきょうの甘酢漬け
らっきょうの甘酢漬け、もう食べられます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/06/24 06:45
SUWADAのニッパー型爪きり
この爪切りをネットで買いました。 SUWADA(スワダ)爪切りクラシック(百年物語) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 11

2007/06/21 18:14
ロハスな冷やしうどん?
自分にできるロハスな食卓とは?と考えると、 畑で野菜を作れるわけでもないので、ひとまず手に入れる材料を 地球に優しいものを選べばいいと思うんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/06/20 06:09
いつものパン:パン・オ・ルヴァン
今週はPTAの広報の編集でPCに向かっていて、 こちらのブログの更新が少なかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/09 10:54
コメットのコメちゃん、白点病?
蘭鋳などの金魚を飼って丸5年。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/06 06:44
忙しい日のパンはイーストで
自家製天然酵母のりんご酵母は忘れないで種継ぎをしたのですが、 ひさびさにお昼からのお出かけのまえにこねないと間に合わないというのに すっかり忘れて出かけてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/02 06:09
刺しゅうのカーディガンが捨てられなくて
冬物を整理して、捨てるものは捨てる。 リメイクできるものは何かに作り変えて…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/31 13:06
エコバッグの完成
この前はこんなのを刺しゅうしているという話でしたが、 あの結構大変な刺しゅうをした割には じみ〜なエコバッグに仕立てられました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/05/27 15:36
自家製天然酵母:りんご酵母のほうは
りんごのほうは新たな液種を加えて、 また元気に育っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/05/24 05:59
自家製天然酵母プルーンその後
結局、ピザ生地になってます。 何回種継ぎしても強烈な炭酸&香り、 そしてだれる感じの生地。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/24 05:37
すぐ下手になる?
今度のフルートはサボるとすぐにいい音が出なくなる、 とっても手ごわい楽器。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/05/23 18:50
花粉用マスクをしまう前に
花粉は年中飛んでいます。 今度はイネ科の花粉が多いそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/19 14:02
りんご酵母再び
暖かくなりまして、 りんご酵母をとるのにもあっという間です。 5日ほどで取れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/18 06:17
ソラマメの殻
生協さんから、とっても「よいソラマメ」が届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/17 07:04
久しぶりにイーストのパン・オ・レ
カフェ・オ・レは牛乳入りのコーヒー。 パン・オ・レは水でなく牛乳で練ったパンです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/05/14 14:36
人参とフードプロセッサーの関係
今の時期の人参は甘い! 加熱しないでそのまま食べるのにもってこいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/05/13 08:38
ベランダは初夏です
刺しゅう熱が上がって、 ガーデニング熱が冷めています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/11 17:41
ロハス(LOHAS)って…
バイオエネルギーの話を書きましたが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/05/11 08:15
貧弱パン・オ・ルヴァン
あいかわらずプルーン酵母は手ごわそうなので、 ナン、とか、ピザ、とか、ふくらみの少ないもので試すとして、 休日の朝食用にはりんご酵母で 今回はいつもの国産小麦でなく、フランスパン専用粉で作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/05/07 11:09
たらの芽
ふき味噌もそうなんですが、 たらの芽も好きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/05/04 07:35
ふき味噌&木の芽味噌
ふきのとうを使った蕗味噌はよく作りますが、 ふき味噌わさびという商品を買ってから、 私もふき味噌に少しチューブ入りのわさびを混ぜることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2007/05/01 05:22
イニシャルを入れたエコバッグ(1)
「ecoバッグ・エコバッグ・マイバッグ・マルシェバッグ・手づくりバッグを持つなら…」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/04/30 05:24
パンに焼印
焼印の話は前にも書きましたが、 10年ぶりに、また一つ買ったので、 自家製天然酵母のりんご酵母で作ったパンに押してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/28 21:01
バイオガソリンの発売開始
バイオガソリンが今日から試験発売されるそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 6

2007/04/27 14:09
筍の皮のこと
今年も筍の季節が来て、 写真を撮る前に筍ご飯は食べてしまって、UPできませんでしたが、 今度が2度目の旬の筍…ゆでました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/04/24 06:46
自家製天然酵母:プルーン酵母はピザに…
例のプルーン酵母、 すごく香りは強いんですが、 種継ぎを繰り返していても、ぷーっと膨れてきません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/04/23 16:56
そのままでおいしい:マサヒロ,オニオンスライス
そのままといっても、 やはりお醤油は国産のいいおしょうゆでないと、がっかりですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/04/17 06:27
自家製天然酵母:りんごの次はプルーン
実家で、プルーンを少し栽培しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/04/13 06:13
いつものりんご酵母
代わりばえしなくて申し訳ないのですが、 また自家製天然酵母のりんごの食パンです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/10 17:04
ecoバッグ・エコバッグ・マイバッグ・マルシェバッグ・手づくりバッグを持つなら…
デパートで、レジ袋型の布バッグがいっぱい飾ってありました。 綿麻のだと2000円もする! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2007/04/01 07:07
クエン酸と重曹を使い勝手よく
ロハス、エコ、に関心がある人にはだいぶ浸透していると思われる、 重曹とクエン酸で環境にやさしいお掃除。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 16

2007/03/29 06:43
日帰りで…
日帰りで実家に行ってきました。 あちらにいたのは4時間ほど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/28 19:44
久しぶりにイーストで食パン
いつもは自家製天然酵母ですが、 昨日は卒業式で、朝から夕方までいなかったので、 夜、イーストで食パン生地を作り、 オーバーナイトで一次発酵、 5時に起きて2次発酵させました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/24 17:20
卒業式に着物を着ましょう
「卒業式の着物は色無地かな?」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/03/24 16:12
小松菜の煮びたし&楕円の器
朝ごはんはいつも和食で、土日にパンを作ったときだけ、洋です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/03/22 07:05
卒業式の着物は色無地かな?
卒業式ということで、3年ぶりかな? 色無地を出してきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 4

2007/03/21 17:03
今期最終:酒種酵母でレーズンパン
自家製天然酵母の酒種酵母も終わりにしたほうがいい時期になったようで、 最後に全部使ってレーズンパンにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/21 07:01
まるごと大豆&スゴイダイズ
「骨粗しょう症も気になるし」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/03/19 15:13
骨粗しょう症も気になるし
以前から何かレシピを公開しようと思っていて、 やっとピーナッツバタークッキーのレシピをクックパッドで公開しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2007/03/18 20:18
今週してたことといえば
ぴかぴかになったテーブルです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/03/17 07:36
自家製天然酵母の酒種でベーグル
例の自家製天然酵母の酒種は、冬限定といわれながらも、 週に一回しかパンを焼かない我が家では、あまり使われないまま、 種継ぎだけは忘れてないけど、 ずっと冷蔵庫にありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/03/11 05:42
無印良品のスリッパにイニシャルを
少し前のお話です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/03/10 06:55
自家製天然酵母りんご酵母のパンにポークパテ
今週は母子ともども風邪をひき、 子のほうは生まれて初めて熱が続いて、ほんとにびっくり、 あっという間の一週間でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/09 06:22
フルートって、練習サボると…
外は暖かいというのに風邪ひきさんは…寒い! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/07 16:05
お雛様といえばちらし寿司
遅ればせながら、風邪で、だる〜いながらも作ったので みなさま、見るだけ見てやってください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/03/06 06:39
風邪…というわけでオニオングラタンスープ
もう暖かくなってきたというのに「母と子」で風邪をひきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/03/06 06:15
干し舞茸にしました
ばらばらになっている舞茸を買ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/02 16:10
レタスを植えておくと便利
今ちょうどレタスが元気で、 ときどき摘んでは、新鮮なところを食べています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/02/26 05:10
身欠きにしんと昆布と大根の有馬煮
よくあるのは、身欠きにしんと昆布の煮物とか、 身欠きにしんの有馬煮、とかですが、 大根においしい味を吸わせたいと、 大根も入れて煮てみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/23 15:44
カーボンニュートラル
フードマイレージもですが、 温暖化阻止について 自分たちに何ができるかという話の続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/02/23 10:16
フードマイレージという考え方
一応、エコに関するブログということで、 今日はフードマイレージについて考えてみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 8

2007/02/22 10:18
ガーデニングサークル:ヤゴ発見!
2月に1回、3月に1回でわたしのPTAのほうのお仕事も終わり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/02/21 15:48
ほうれん草の根に近い部分
ほうれん草の特集をTVでしてましたが、 じくの部分を切り落としてしまってからゆでると教えてました。 忙しい人向けの番組? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/02/19 06:48
バヌトンで丸いパン:かぼちゃの種つき
久しぶりにバヌトンを使って、丸いパンにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/02/17 20:45
八丈島のお土産
夏から休日出勤、長時間労働だっただんなさん、 やっとまとまった休みが取れて、一人旅。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2007/02/13 06:15
ローズマリーの挿し木、サボテン、ステビア
ベランダのローズマリーは満開です。 いったい年に何回咲くんでしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

2007/02/09 06:48
チョコレートとフェアトレードのこと
もったいないかあさん、実はすごくチョコレート好き。 朝のおめざもチョコレートだったりします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/02/07 11:57
マイバッグ運動:パンを買うとき
マイバッグが10年以上前から当たり前だった私は 何か買うたびに、ついてくる袋を、要らないな、と思うのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/02/06 10:32
マイバッグのページ更新しました
今日は久しぶりにHPのほう更新いたしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/02/06 10:30
エバソロのセーター
エバソロというのは、わたくし愛用のステンレスポットです。 私の生活にはステンレスポットは欠かせません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/02/05 13:23
野沢菜の炒め物
お漬物の野沢菜は茎のところがおおむね人気だと思いますが、 葉っぱの部分に栄養があるので こちらは炒め物にするといいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/02/04 09:58
合わせ味噌
お味噌を詰め替えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/03 07:40
100円ショップもときには
以前、こんなものを作りました。 今ちょうど必要な時期なんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/02/01 04:58
片付けについて考える
片付けの本を図書館で借りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/01/30 07:03
ガーデニングサークル活動も冬らしく…
ガーデニングサークルのお仕事も冬らしく、 作業という作業はほとんどありませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/29 15:11
いわしのつみれ汁
いわしを買って、フードプロセッサーで骨までミンチにして… とおもってましたが、いわしは高くなってしまったし、 私の手元に届くまでに、においが出てしまう…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/01/28 06:41
やっと雪、で、思ったこと
わすれてましたが、土曜に一瞬だけ雪が降ってきました。 局地的なものでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/22 06:57
「もち米と麹で甘酒」→「自家製天然酵母の酒種」パン
甘酒を作る話を書きましたが、 甘酒や酒かすから、自家製天然酵母の酒種にもなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/01/21 15:49
新しく買った手ぬぐい
おでかけのついでに新しい手ぬぐいを買ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/18 17:09
納豆が買えない
納豆のことはあちこちのブログで読んでいたので もしかしたらとは思っていましたが、 本当にひとつもないのでびっくり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/01/16 15:17
りんご酵母の食パン…パウンドケーキ型・道具のこと
遅くなりましたが昨日の朝焼いたパンです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2007/01/14 06:21
ロマネスクっていう名前のこれは何?
地産地消=地場野菜の購入 というわけで、 うちでは勝手にだんなさんが自転車でいける範囲の地域を指しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/01/13 04:45
ロールキャベツかポトフか?
先日の夕飯の一品。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 16

2007/01/08 04:24
りんご酵母:チーズたっぷりのパン
ほんとは七草粥の日ですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/07 17:16
新しい筆で書初め
新しい筆を買いましたので、 これで、書初めです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/02 16:55
おせち準備
だいたい毎年することが決まってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/12/31 05:17
ケーキスプーンと、残ったスポンジで作ったケーキ
おせちの準備も飽きたので、今日2回目のブログ更新。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/29 16:50
うっかり、松脂(まつやに)が手について
いよいよお正月の準備。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/28 12:55
届きました:本物の野沢菜漬け
母から、本物の野沢菜漬けが届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2006/12/27 16:15
なぜかパエリャとはずせない生ハム
これは、クリスマスにちなんだマカロニ。 紫たまねぎとマヨネーズで和えて、 なんだかわからなくなってしまいますが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/25 12:09
イチゴには負けましたが:ケーキ・続編
エコの記事を書くとき考えるのは、 今エコに関心のない人、ちょっとはある人と、 思いっきりある人、 いろんな人が読むのに、押し付けたりした文章になってないかということ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 4

2006/12/25 06:58
今日のりんご酵母
今日のりんご酵母のパンは、 昨日の午後2時ころこねました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/24 05:34
部屋の中は暖房なしの19℃
朝だけリビングの床暖房を3時間ほど入れてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/23 06:32
キャンドルナイト以上の効果=早寝早起き
一応エコピープルを自称してますので、 いろんなエコブログを読ませていただいてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

2006/12/21 10:49
大きなカリフラワー
nayutaさんからのコメントに関連して…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/21 10:23
師走シリーズ(7)レンジ周り
換気扇は偶数月にという話は何度か書いてますが、 12月なので当然やってます。 10月にもやったので、 ファンの部分は食器洗い乾燥機で洗えちゃいましたが、 今回は、あちこち分解することにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/12/20 17:42
ル・クルーゼと新聞紙と…で、今度はおでん
やっと、冬らしく、寒くなってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/12/20 17:33
また窯伸びしなかった!
また自家製天然酵母のりんご酵母が、 かなり強いアルコール臭を放っていたものの、 いざパンにしてみると、やっぱり窯伸びせず、 それでも、やわからいし、酸っぱくないしで、 60点くらいのできでしょうか、 焼けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/12/16 11:58
師走シリーズ(4)草石蚕(ちょろぎ)の収穫
11月に掘ってみたちょろぎはまだ小さすぎて、 やっと今日、ちゃんとした大きさのを掘り出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/16 11:45
甘酒と鞍掛豆で
甘酒は自然な甘みで、 砂糖ばかり使いがちな調理法を改めて考えさせてくれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/15 22:44
いつもとちょっと違うフレンチトースト
いつも自家製天然酵母のパンが残りますが、 それでも、日持ちがするので、 おやつに、フレンチトーストにすることが、多々あります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/12/14 18:30
もち米と麹で甘酒
甘酒を造りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2006/12/10 04:57
雪だるま?
消しゴムはんこって、集中力がいる気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/12/09 17:00
年賀状
我が家は年賀状は個人個人でとなっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2006/12/09 16:54
もったいない栽培(1):万両編
万両の実が赤いです。 お正月にちょうどよいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/12/08 10:15
なすのおやき…冷凍用に
以前、秋も深まったころにリンゴが送られてきて、 そのなかには、豆や食用菊や、いろいろ入ってたんですが、 いよいよ最後の丸ナスも入ってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/06 13:45
環境落語
エコプロダクツ2006という催しが、今月14,15,16日にあります。 詳しくはこちら。 http://eco-pro.com いつものエコ拓也さんのブログで教えてもらったんですが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/05 17:34
ズイキ:芋茎:芋がら(乾物シリーズその2?)
これを買って、マンションのエレベーターの前に居たら、 お掃除の方が私のほうへ近づいてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 8

2006/12/04 15:56
暖かいことはうれしいこと?怖いこと?
今日も縫い物と、ベランダガーデニングしてました。 土の中には甲虫の幼虫でしょうか、7匹発見。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/12/01 17:26
ル・クルーゼと新聞紙とバスタオルでポトフ
前にも書いたかもしれませんが、 冬はル・クルーゼが、ポトフやおでんに活躍してくれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 18

2006/11/30 17:38
エコなブログ?
エコに関係するサイトに登録してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/11/30 17:31
早くも、お正月飾り作り
例年だと地域の育成会の方々が企画してくださる行事、 今年は、都合により11月の終わりにやりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/11/28 12:02
フェルトでアップリケ→ポーチ
娘のお友達の誕生会が続きます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 6

2006/11/26 21:59
好きな布
もったいないかあさん最大のもったいないこと。 それは、布のストックが、きっと死ぬまで縫い続けても終わらないくらいあるということ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/25 15:28
エコ検定の結果
エコ検定の結果の発送は今日だと聞いていたのに 今日通知が来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 9

2006/11/24 17:29
いつもエコツーリズムなのでたまには…
日ごろはエコツーリズムで、自然を目的に出かけることの多い我が家。 いつもは、行くとすれば森や山にお出かけしてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/11/21 17:42
おから
やっと寒くなりました。 きょうは、縫い物をしていて、料理は残り物で済ませてしまおうと…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/11/19 18:07
お正月用に食用菊そして草石蚕
しばらく前の話ですが、、りんごと一緒に 丸ナス、ごぼう、青大豆、ねずみ大根と いろいろなものが送られてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/11/18 20:39
金魚冬眠に入りま〜す!
うちの金魚は今、外の二つの火鉢で飼っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2006/11/17 20:06
切干大根
何かを乾燥させるのにはちょうどいい時期になってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/11/14 12:10
ガーデニングサークル
きょうは、月に一回の小学校のガーデニングサークルの日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/13 16:43
ひいらぎの花に危機迫る
ヒイラギとは柊ぐ=痛いという意味だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2006/11/12 07:06
栗の入った生八ッ橋…漆の器…水とお茶
駅で、京都の物産展みたいのをやってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2006/11/09 17:50
りんご:ふじ;初物が届きました
りんごってよく食べてるから、初物って気はしないんだけど、 待っていたふじがやっと届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/11/08 16:57
割り箸は自然破壊ではない
割り箸がエコでないとやり玉にあがっていますが、 それについて、娘が学校の授業とは別の勉強としてやっている通信教育のテキストに載っていたのがこの本からの抜粋。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/11/07 17:02
生分解性プラスチック
プーアール茶をよく飲むと、時々書いていますが、 これは、ティーバッグになっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/11/06 16:33
二つ目のエバソロ
エバソロ買って1年くらいたちます。 http://mottainai-mama.com/01mottainai/top_frame.htm ステンレスポットのページ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2006/11/05 07:53
さんまの梅干煮
前回のさんまの記事から3週間ほどたちました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2006/11/04 18:42
りんご酵母で…
りんご酵母を起こしてみました。 ちょうどよい季節で、5日前後で酵母がとれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/11/02 17:44
ラップを使う代わりに
ポリ袋を有料化にする論議が話題を呼んでます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/10/31 16:50
ぶどう…不ぞろいでも
近頃パンのネタがありません。 作っていないわけではありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/30 17:39
お財布の復活
ある人が言いました。 お財布は買うもんじゃない。 買うと入れる中身が減ってしまうから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/10/27 15:04
焼き芋
サツマイモがたくさん出回ってますね。 品種もいろいろ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/27 15:03
かぼちゃプリン
かぼちゃやさつまいもの時期です。 ホクホクの食感が好きな方にはたまらない時期? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/27 15:03
今年のエアコン使用時間トータル5時間半
今日は外は寒いくらいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/10/24 17:08
青柚子+青唐辛子=柚子こしょう
しし唐と青唐辛子。 間違えて買いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/10/23 14:54
小学校の大掃除
うちの子の通っている小学校では、PTA主催の大掃除があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/10/21 05:06
換気扇のお掃除の日
もう10月なのにこのキキョウ咲きアサガオまだ咲いてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/21 03:53
ハーブのリボン刺繍とゴマの柄の風呂敷
昨日に引き続き、縫い物の話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/20 20:26
ピーターラビットと環境問題の関係は?
子供が生まれるというので作ったものですから 相当古いものです。 幾度も洗いましたし、娘も喜んで遊んでくれました。 にんじんも作ったんですよ。 おもちゃとしてたくさん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/10/19 20:42
小麦の産地と地球温暖化の関係
ホシノ天然酵母はいつもスタンダードなものを使っていましたが、 たまには違うものでもと思ってホシノ天然酵母:丹沢酵母を買ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/18 15:57
ガーデニングサークルで水の使い方を話し合いました
遅くなりましたが、月曜日は小学校のガーデニングサークルで 花壇の手入れをしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/10/18 14:35
秋刀魚5尾…と地球温暖化対策の関係
先週の日曜の夕食のこと。 秋刀魚を食べたいといっていただんなさん。 私が病院に行っている間に魚の売り場の大きなスーパーに行ってきてくれたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2006/10/17 10:59
eco検定→自己採点終わりました。
「eco検定=環境社会検定終わりました。」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 8

2006/10/16 21:13
eco検定=環境社会検定終わりました。
nayutaさん、ほかの方々の応援ありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2006/10/15 21:37
オニオンスープ
先週は連休でお出かけの方も多かったことと思います。 うちは世の中が連休でもだんなさんは3日休みのはずなのに1日しか休めないし、 わたしは、風邪の続きで調子悪い上に 休日でも身内の入院で遠い病院まで行かなきゃならないし、 むすめも風邪でティッシュを抱えてるし…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

2006/10/13 10:37
紅玉でりんごジャム
紅玉はふじのように長持ちしないので さっさと食べてしまわないと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/10/01 16:58
レジバッグ:マイバッグ運動
レジでもらうポリ袋は1年間一人当たり230枚だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2006/09/29 16:53
紅玉のタルトに再挑戦
先週、りんごのタルトを作ったと、 「紅玉でタルト&地球温暖化のこと」で書きましたが、 味はよかったものの、りんごの並べ方と焼き色がよくなかったので、再度挑戦。 今度はいい感じでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/09/26 15:39
紅玉でタルト&地球温暖化のこと
いつも10月に届く紅玉が今年は早かったです。 地球温暖化で長野でもりんご作りが難しく、 さらに、たまに来る台風は大きすぎて せっかくなったりんごも落ちてしまうということもあり、 父ももうりんごを作るのはあきらめかけています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/09/19 10:49
異常気象と地球温暖化
もともとHPを作った理由の一つに、 少しでも地球の環境を良くするため、一人一人ができることを もったいないを連発する私が発信していけたらというのがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2006/09/18 11:50
PC元通りになる!
PCを初期化した話を書きました。 その話の続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/18 11:22
自転車の免許?
「いよいよ2学期」について kamokoさんの話で思い出したことがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/07 10:27
川中島白桃と黄金桃とプルーン
私は川中島白桃と黄金桃が一番好きです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/02 12:19
いよいよ2学期
今日から9月。 こちらでは今日から2学期です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/09/01 20:10
めひかり
めひかりという魚を買ってみました。 生協で買ったので、冷凍で届いたのですが、 解凍してみるとたしかに目が光っております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/31 20:17
学校へ持っていく雑巾
夏休みもあと一日。 夏休み明けに持っていく荷物の多いこと、多いこと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/08/30 18:38
ヘナ+木藍の天然のヘアカラー染料
倫音さんから、どこでも買えるかどうかのご質問にお答えします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/27 10:16
ひさしぶりのイーストのパン
部屋の中は30℃ありますし、 何もこんなときにわざわざ冷やしてパンを作るのもロハス的ではないので、 自家製天然酵母は現在夏休み。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/20 13:56
きゅうり:野菜を育てる苦労
先週まで高かったきゅうりですが、やっと、普通のお値段で買えるようになりました。 今年は天候不順で、 すごく高い値段で買っても中が真っ白だったり 買った次の日に腐ってしまったり、 だからといって、返金してもらうのもこんな天気なのだから気が引けるし、 作ってくださっている方への応援の気持ちで、 ま、こういうときもあるさと、我慢をしておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/08/08 15:54
ガソリンの値上がり
8月になりガソリンが値上がりしました。 今回の値上がりは湾岸危機のころを上回る値段だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/01 20:38
先週でしたか大雨が降りまして、 畑の桃もとってしまわないといけないということで、収穫したそうで、 いきなり今から送るからと母からの電話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/07/27 18:10
eco検定
今朝の新聞の本の広告に載ってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/27 15:34
ロハスなかあさん意地でも自転車
以前、車を新しくした話を書きました。 燃費はいいみたいです。 エコなんとかをクリアしているとかで、税金も少し安いんですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/25 20:16
金魚が病気&金魚すくいの事
うちには金魚が現在5匹。 蘭鋳(らんちゅう)が4匹でコメットが1匹。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2006/07/22 23:05
粗大ごみ&不燃ごみ
ここに引っ越して5年。 初めて粗大ごみを捨てました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/07/18 06:16
旬の食材
旬の地場野菜を食べることがロハス的だそうです。 遠くから運んでくるというエネルギーを使わないし、 ハウス栽培などで、エネルギーを使うことが少ないからだそうです。 まあ、東京に住んでいると地場野菜といっても限りがありますが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2006/07/17 23:17
なんていう野菜?
ドライブに行って買ってきた野菜のうち、ひとつ名前がわからないのがありました。 めずらしいやさいをみつけると買ってきて食べるのも我が家の楽しみの一つなのです。 たいていはなんていうのか書いてあったり、聞いてみたりしてわかるのですが、 今回はいろいろ買っているうちに聞きそびれてしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/07/17 18:32
新車とドライブとジロンカ:スメルキラー
新しい車になるという話を以前書きましたが、先週新しい車が来ました。 「雨だったからでなく」について 乗り心地はさすがに14年乗ったものとは違って、よいです。 サイドブレーキは左手でなく、左足でやるそうです。 なかなか慣れそうにないですが、いまや一般的だそうですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/07/16 21:55
いよいよ暑くなって
下の写真はうちの冷蔵庫ではありませんが、 こんなカーテンを長年使っています。 みんなが使うといいのになと紹介することにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2006/07/14 20:37
かさ袋=雨でぬれた傘バッグ
雨の日でも買い物には行きます。 DVDなんかは返しに行かないと1日遅れたら300円くらいかかりますし、 とにかく行かないといけません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2006/07/06 14:19
雨だったからでなく
もったいないかあさんは近い所は車に乗りません。 どうしてもというときしか乗りません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 11

2006/07/05 15:35
「五穀飯」のごはん
「五穀飯」という5種類の栄養のある雑穀などがブレンドされたものを買っています。 黒米、緑豆、きび、はと麦、そば米が入っているそうです。 キヌアを入れることもありますし、もちきびを入れることもあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2006/05/18 21:45
「小麦」について
犬のペットさんは粉を作ってらっしゃるそうです。 小麦についての記述がありましたので、トラックバックした買ったのですが、やり方間違えましたので、ここにURLを http://my-rhythm.at.webry.info/200604/article_14.html#trackback ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/13 09:35
レタスを食べた犯人は
2月4日 立春ですが寒いです。我が家のベランダのレタスはこの冬の食卓に緑を添えてくれていたのですが、近頃ぜんぜん大きくならないと思ったら、鳥に食べられていたのです。最初は、よく鳥の鳴き声がするな〜くらいだったのですが、そ〜っと見てみると楽しそうについばんでいました。何回写真を撮ろうと思っても逃げられていたのですが、ベランダの掃除をしたあと、寒いので部屋の中で温まっていたら、その間に食べていました。隣のルッコラはぜんぜん食べずにレタスだけ食べるあたり、味を知ってるなと思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/04 15:08
土いじり
2005/09/30  小学校の花壇の草取りに行ってきました。土をいじることって、とても精神的にきもちいいことだとおもいます。(暑かったけど)いろんな虫がいたり、根っこがすご〜く強い雑草があったり、自然と呼ぶには人の手が入っている場所ではあるけど、懐かしいにおいがして、安らぎます。TVでいくらきれいな自然を映しても、そのにおいや、空気までは届かないから、土に触れることはとても簡単な「癒し」のひとつだと思います。さて、きょうは、金曜日。パンを作る日なのですが、つめをいくら短く切っていても土が入り... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/11 22:39

トップへ | みんなの「ロハス」ブログ

もったいないかあさん ロハスのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる