アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「お菓子作り」のブログ記事

みんなの「お菓子作り」ブログ

タイトル 日 時
チョコレートシフォンケーキ
チョコレートシフォンケーキ お正月に買ったチョコレートケーキがガナッシュたっぷりで もっと軽いチョコレートのケーキが食べたくなって 作る手順が簡単ということでシフォンケーキを作りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/05 20:21
タルトタタン
タルトタタン この冬、2回作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/03 22:02
プルーンジャム
プルーンジャム もう一つのブログはせっせと更新してるんだけど こちらはずいぶんとほったらかしにしていたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/21 20:58
アンズジャムと杏仁豆腐
アンズジャムと杏仁豆腐 杏を買ってきただんなさん。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/16 04:20
草餅
草餅 少し前のことですが、 義母が喜ぶと思って、もち草=ヨモギを取りに行って ゆでてさらして、 小豆を煮てあんこを作って、草餅を作りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/04 05:26
自転車の季節
自転車の季節 ちょっと紫外線がきついけど 自転車の季節。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/19 14:49
イチゴジャム
イチゴジャム イチゴの小粒のパックを一箱(4パック)買ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/22 18:06
ハートのダックワーズ
ハートのダックワーズ 昨年は震災後で そんなことはすっかり頭から離れていたのがホワイトデー。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/03/15 10:53
チョコレート風味のフィナンシェとマドレーヌとショートブレッド
チョコレート風味のフィナンシェとマドレーヌとショートブレッド 昨日出掛けましたら、あっちでもこっちでもチョコレート。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/14 16:01
食パン、ポンデケージョ、タルト・タタン
食パン、ポンデケージョ、タルト・タタン この冬も節電が叫ばれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/05 11:21
タルト・タタン
タルト・タタン リンゴの時期には毎年必ず作るのが タルトかパイのようなりんごを加熱して作るお菓子。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/16 10:32
リンゴを煮る
リンゴを煮る 暗くなってから道を歩いていたら、 果物のコンテナ?みたいなのに たくさん果物を並べた若い女の人が近寄ってきて… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/05 09:11
秋映(あきばえ)とシナノスイート
秋映(あきばえ)とシナノスイート 少し前に初秋のリンゴ、秋映が届きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/26 16:38
食パンとチーズケーキ
食パンとチーズケーキ 今日は雨で朝から自転車は行かなそうだったので 昨日一次発酵、 夜の間に冷蔵庫で二次発酵させて 今朝焼きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/22 16:05
バナナとキウィのマフィン
バナナとキウィのマフィン 熟したバナナとドライキウィは マフィンにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/06 13:14
マカロンコック
マカロンコック 撮影の仕事があって、 日頃お世話になってるお礼にと 日持ちする乾いたマカロン?を買いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/02 18:18
一温二作?
一温二作? 電力需要が高まっている最中に 仕事というわけでもなくオーブンを使うのはどうかと思うけど 需要が少ない時間帯なら、よいかと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/25 06:20
和三盆でわらびもち
和三盆でわらびもち わらび餅といっても、いつもの丸くして氷水に落として あとは黒蜜やきなこをかける、簡単な方。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/20 12:39
今週の自転車のおとも:ココナッツのクッキー
今週の自転車のおとも:ココナッツのクッキー マカロンで卵白だけ使ったので卵黄が残り、 悪くなってはいけないとアイスボックスクッキーの生地にしておいて 必要なときに焼くのがよいと思いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/19 07:22
古い焼き型(パウンド型)
古い焼き型(パウンド型) 編み物のほうは前身頃から後ろ身頃まで続けて編んでいるので 1日せいぜい10段ちょっとしか編めてないというのに なんと間違いを見つけて 途中でほどいて直すことが出来ない間違いで 2日分くらいもどってしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/17 09:50
失敗マカロン
失敗マカロン すっかり編み物モードのわたし。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/14 08:22
バターをくっつかないように切る
バターをくっつかないように切る お菓子用の食塩不使用のバターはいつも450gの塊、業務用を買ってます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/13 11:06
キッチンエイドの部品、見つけた
キッチンエイドの部品、見つけた ずっと、使っているキッチンエイドですが、 買ったネットのお店はなくなってしまっていて、 部品の買い足しとか出来ないなあとあきらめていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/31 11:07
リンゴのティーケーキ
リンゴのティーケーキ いつも作っているりんごのティーケーキ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/29 15:37
りんごジャム
りんごジャム いつものりんごジャム。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/21 14:38
かきもち(欠き餅)&あられ
かきもち(欠き餅)&あられ 手で欠くから欠き餅が語源らしいですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/14 14:04
Charlotte fruit
Charlotte fruit クリスマスだからケーキ、と思うのは日本らしい… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/26 11:50
パン・ド・ジェーヌ
パン・ド・ジェーヌ これだけの量で食塩不使用発酵バターを180gほど使っているので 食べ過ぎるといけないことはわかっていますが、 つい、食べてしまいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/02 16:14
カウプレC賞:チーズケーキの本
カウプレC賞:チーズケーキの本 ほんとは5周年記念プレゼントということにしたかったのですが、 やっぱり、100万ヒットの方がインパクトあるので 100万ヒットありがとうカウントプレゼントってことにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/20 09:41
今年も同じ:りんごのタルト
今年も同じ:りんごのタルト 去年も同じものを作っていたけど 今年の方がりんごの並べ方が下手。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/17 03:56
ピンク色のりんごジャム
ピンク色のりんごジャム ブログを始めて5年になりますが、 そのころ、アップルパイ、リンゴジャム、などに登場していたのは紅玉。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/11 10:50
またビクトリアトルテ
またビクトリアトルテ 娘がケーキを作ってほしいといいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/09/21 10:43
黄金桃のコンポート
黄金桃のコンポート あんなにあった桃も残すところあと1個。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/07 06:00
お菓子の本
お菓子の本 あんまりお菓子作らなくなったので ホームページのお菓子の項目も途中のままでずっとほったらかしていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/08 17:38
しばらくぶりにカステラ作りました
しばらくぶりにカステラ作りました 調子悪いときでも食べられるのは、プリンとかカステラとか… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/07 14:12
サーターアンダギー
サーターアンダギー 娘が買いたかったんだ〜と言ってたので じゃあ、作りましょうと、 ミックス粉を生協さんで扱ってたので買ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/30 18:03
シリコンのスプーン
シリコンのスプーン もともとはお菓子の材料を移すとき、 ちいさな器に残った少量でもかきとれるようにと開発されたと聞きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/29 11:23
いつものプラムケーキですが
いつものプラムケーキですが 生地はガレット・ブルトンヌに近いお菓子ですが、 「ガレット」でなく、「ガトー」に近いレシピです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/23 11:21
パール柑でマーマレード
パール柑でマーマレード パール柑、とってもおいしかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/14 16:45
河内晩柑でマーマレード
河内晩柑でマーマレード 国産グレープフルーツとも呼ばれる、河内晩柑。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/17 21:26
ハートのダッコワーズ
ハートのダッコワーズ ダックワーズともいいますね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/12 17:59
パンと焼き菓子…と爪切りの話
パンと焼き菓子…と爪切りの話 相変わらず、天然酵母で食パン、作り続けてます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/01 17:44
ビクトリアトルテ
ビクトリアトルテ 今年は家族揃って家にいられそうで、 ケーキくらい作らなきゃね、と、作ることにしました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 4

2009/12/25 16:24
りんごのタルト
りんごのタルト ことしもまたフジが届きましたので そのまえに届いていた秋映の残りの3個は 飾りと中のフィリングになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 8

2009/11/19 10:29
バナナとくるみのチョコレートケーキ
バナナとくるみのチョコレートケーキ 休日の朝は道が空いているので 運動用のほうの自転車で1時間くらいは走っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/12 07:19
黄金桃のコンポート
黄金桃のコンポート まえに黄金桃がもうすぐ届くという話を書いたのですが、 残念ながら、いつもの年のようには甘くなく 一度にたくさん届いて生で食べるには何日ももたなそうだったので コンポートにして瓶詰めにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/08 11:09
栗水ようかん
栗水ようかん 栗拾い→栗を蒸す→ペーストにする→瓶詰めにする というのが、秋の恒例行事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/29 07:20
友遠方より来たる…
友遠方より来たる… 暑い日が続いていますが、 なるべく風を通して、クーラーは使わないでいます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/20 07:00
金・土・日しか買えないお菓子屋さん
金・土・日しか買えないお菓子屋さん こだわりのけっこう有名なお店があるというので行きたいと思っていたけど 何年か気にしていてやっと行くことができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/07/17 17:37
パンデミックに備える(4)
パンデミックに備える(4) また、朝の6時のニュースを見ていたらWHOの会見。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/30 11:17
バナナシフォンケーキ
クッキーの日から2回ほどバナナシフォンケーキを焼いてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/18 14:01
ミルクティークッキー
友チョコのお返しってことで、 今度はクッキーの注文が入りました、娘から…。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/13 12:16
友チョコの注文
いまどきの中学生の女の子たちは 女の子同士でチョコレートを贈り合っているようで うちの娘からは4人分ほど作って欲しいと注文が入りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/16 13:22
運動のつもりが…
針仕事ばかりしていると太るよと母に言われ、 そうだ、運動のつもりで自転車でちょっと遠くまで…と 汗をかくくらい自転車を走らせてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/20 12:13
2008年:私の中でのヒット商品
今年も今日で終わり。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/31 05:49
かんたんクッキーとビスコッティ2種
以前頻繁に作っていたお菓子ですが、 久しぶりに作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/08 15:16
イチジクのジャムとお鍋のこと
イチジクはおしりのところが割れているものが食べごろ、と聞いたので そういうのを選んで買ったら、あれよあれよという間に 傷んできてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/19 06:09
プラムのケーキ
母が天日干しで乾燥させてみたというプラムと 市販のプラムをアーモンドプードル入りのバター生地に入れて焼きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/17 05:20
ロールケーキと栗のクリーム
いつものロールケーキに 旬の栗、東京産らしいんですが それを買ってきてクリームと合わせて添えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/25 13:19
バター不足だけどバターのお菓子
以前バター不足の話を書いたのは3月でしたが、 その後状況はさらに悪くなり、 知り合いの話だとこの近所のスーパー、 どこをまわっても置いてないとの事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2008/06/05 06:23
バター不足
お菓子作りには欠かせないバター。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2008/03/17 13:35
昔の道具:焼き型
縫い物のブログのほうによく遊びに来てくださって とても素敵な色使いや上品な雰囲気に私もつい遊びに行ってしまうブログが なのたんさんのブログATELIER BEBE DE TIGRE  こだわりのハンドメイドです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/10 10:21
ガトー・ショコラとフードマイレージ
うちの娘の”友チョコ”のために母娘で作ったガトー・ショコラです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2008/02/15 11:51
コーヒー風味のチョコレートケーキ
コーヒーに合うケーキを総称してコーヒーケーキというのだそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/05 15:49
久しぶりのシュークリーム
今日は2年ぶりの雪。 (去年は降らなかったから) そんななか、またPTAの広報委員会の仕事は佳境に入っており、 雪の中歩いて印刷所へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/01/23 12:18
子供のころから定番のアップルパイ
いつものアップルパイを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/04 14:43
カレンズのカトルカール
あれだけお菓子作りに情熱を燃やしていたというのに、 おなかの贅肉が気になりだしてからはさっぱり作らなくなっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/19 06:43
有機栽培の新茶とカステラ
しばらく作らないでいると、勘が鈍るもので、 焼きすぎのような、焼き足りないような、へんな出来です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/16 11:11
ピーナツバター・クッキー
バレンタインにはたくさん友チョコをもらってきた娘。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/03/14 06:07
いつものロールケーキとチョコレートソース
久しぶりに娘のお友達が遊びに来ると約束してきたようで、 じゃ、久しぶりにロールケーキでも作りましょうと作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2007/02/14 16:35
ケーキスプーンと、残ったスポンジで作ったケーキ
おせちの準備も飽きたので、今日2回目のブログ更新。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/29 16:50
イチゴには負けましたが:ケーキ・続編
エコの記事を書くとき考えるのは、 今エコに関心のない人、ちょっとはある人と、 思いっきりある人、 いろんな人が読むのに、押し付けたりした文章になってないかということ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 4

2006/12/25 06:58
イチゴの誘惑に負けました:ケーキ
子供のときから、クリスマスのケーキは だいたい、自分で作ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 16

2006/12/24 16:37
クッキー…失敗で…ひよこに変身
オーブンが温まったついでに、クッキーも焼きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/12/16 11:49
もったいないからカステラの枠に
声が出なくなって5日目。 低い声だけは出るようになりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 10

2006/12/07 18:26
デジタルスケール
デジタルスケール、新しくしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/12/02 16:39
プルーンとイチジクのケーキ
貧血にドライプルーンも効くと聞きますが、 効用はともかく、昔からこんなケーキをときどき焼いています。 20年くらい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/11/01 18:08
かぼちゃプリン
かぼちゃやさつまいもの時期です。 ホクホクの食感が好きな方にはたまらない時期? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/27 15:03
紅玉でりんごジャム
紅玉はふじのように長持ちしないので さっさと食べてしまわないと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/10/01 16:58
紅玉のタルトに再挑戦
先週、りんごのタルトを作ったと、 「紅玉でタルト&地球温暖化のこと」で書きましたが、 味はよかったものの、りんごの並べ方と焼き色がよくなかったので、再度挑戦。 今度はいい感じでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/09/26 15:39
お誕生日会
平日にお誕生日会は難しいので、休日に娘の誕生会です。 クラスの女の子をみんな呼んでみた年もありましたが、 今年は4人呼んで途中1人飛び入り参加で6人で楽しみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 6

2006/09/24 14:19
紅玉でタルト&地球温暖化のこと
いつも10月に届く紅玉が今年は早かったです。 地球温暖化で長野でもりんご作りが難しく、 さらに、たまに来る台風は大きすぎて せっかくなったりんごも落ちてしまうということもあり、 父ももうりんごを作るのはあきらめかけています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/09/19 10:49
ル・クルーゼ&IH
この前は黒いル・クルーゼの18cmココットロンドを載せましたが、 結構使ってます。 1合だけご飯を炊くときなんかは早いし おいしく炊けると思うんです。 中が黒いとどうなのかなって思ってたんだけど 寒天が溶けたかな?とかよく見えていいんですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/09/07 16:54
お菓子のレシピ本一覧
やっとというか、じつはまだ工事中なのですが、 自分の持っているお菓子のレシピ本がたくさんあって、 どうにも思い出せないとか、出てきてしまったので、 一覧表にしたいと思っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2006/08/07 18:42
タピオカ&ココナッツミルク&あずきのあんこ
あいかわらず、わらびもちの黒蜜がけなどをおやつにしていますが、 先日はタピオカのぷちぷちを楽しみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/07/18 22:35
エダムチーズのクッキーとビールのこと
土曜の朝はだいたい、いつもパンを焼くのです。 そうすると、こんなにオーブンを熱くしてパンだけじゃもったいないと思うのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/28 22:46
クレープ
子供たちはクレープが好きなようですね。 娘のお友達はわたしの作ったりんごジャム一瓶とクレープを5枚食べて帰りました。 夕飯が食べられるのか心配したのですが、 そのあと、習い事の運動に行ったそうで、夕飯もしっかり食べたそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/05/23 16:47
バニラビーンズ好きだな〜
うちはプリンはバニラビーンズが好き。 カスタードクリームも黒いぷちぷちを見るとうれしい! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/22 10:31
berry berry berry sauce ベリー・ベリー・ベリー・ソース
りんごのジャムと苺のジャムは子供のころから、あきれるほどつくってました。 だから今でも、びんは捨てられず、家にたくさんとってあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/05/22 06:51
「わらびもちの黒蜜がけ」について
「わらびもちの黒蜜がけ」について 作り方をHPのほうにUPしました。 たいした事書いてはないんですけど、 ご参考になればと。 http://mottainai-mama.com/03sweets/top_frame.htm 和菓子か、冷たいお菓子から入ってわらびもちの写真あたりをクリックしてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/18 14:45
「信州産の胡桃はたいへんだ・・・けどおいしい」について
「信州産の胡桃はたいへんだ・・・けどおいしい」について ぶーたんさんのおっしゃるハート型の金属片では たとえ割れたとしてもその先やはりニッパーで割らなくては中身は取り出せないくらい殻は硬くて中は複雑な形です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/05/18 05:39
信州産の胡桃はたいへんだ・・・けどおいしい
何が大変なのかわかりますか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

2006/05/17 18:42
わらびもちの黒蜜がけ
わらびもちというとあんこを中に包んで、きな粉を振りますが、ちょっとたいへん。 うちで作るときは、わらびもちの黒蜜がけにします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

2006/05/16 21:00
オリジナル焼印
手が痛いといいながら、りんごの酵母でイギリスパンを作っているし、小学校のガーデニングサークルにも行ってきました。こんなでいいんだろうか。 そこできょうは手を休めるということで、過去のものを。kamokoさんのリクエストのもののご紹介。ずいぶん前に作ったオリジナルの焼印です。 木べらに名前を書く代わりに押したことがあります。あとはチーズケーキくらいにしか使ってないのだけど、ドラ焼きなんかにも使えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/04/25 15:37
お菓子の本、料理の本、パンの本、洋裁の本、刺しゅうの本…
べつにHP でなくてもかまわないのですが、自分のあきれるほど持っている本を整理したいと思ってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/04/21 15:18
パンナ・コッタ
3月22日 パンナは生クリーム。コッタは加熱の意味。 イタリアの冷たいお菓子です。 生クリームが、冷蔵庫で余っていたので、作りました。 これが一番簡単で早いとおもいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/03/24 20:47
チョコレートケーキ、ガトー・ショコラ・クラシック
2月11日のことですが、 おやつのためにガトー・ショコラ・クラシックを焼きました。べつにバレンタインがどうこう言うのではなく、単にチョコレートが好きなのでよく焼くわけです。これは、失敗が少ないというか、失敗してもチョコレートさえ妥当なものを使っていれば形もそれほど気にしなくていいというお菓子だとおもいます。もちろん、メレンゲの立て具合や、混ぜ具合、焼き時間などは守るといった基本的なことははずせませんが。 つまり、これは初心者にもおすすめというお菓子であるのに、何十回も作ってるのに、失敗しまし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/19 07:05
チョコレートケーキを作る
1月31日 チョコレートケーキのページアップしました。 http://mottainai-mama.com/03sweets/05handmade02/00list01.htm うちのチョコレートケーキはチョコレートスポンジでなく、普通のスポンジに生クリームがちょっとチョコレート味になったくらいの軽いものを作ることが多いです。このケーキだと紅茶を合わせることが多く、チョコレートが多めだったり、ココアや、チョコレートのスポンジにしたときや、チョコレートたっぷりのクリームのときはコーヒーを... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/31 19:54
ロールケーキを作る
1月28日 よく作るお菓子のひとつです。バターを入れないので、普通のスポンジケーキよりひと手間工程が省けます。だからといってしっとりしないとかいうのではなく、トレハロースや、特宝傘という粉のおかげで、ふんわりしっとりです。焼きあがりも早いですし、おやつにいいです。そんなこんなの作り方のこつもアップしたので、よろしかったらご覧になってください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/28 11:37
カスタードクリームとバニラエクストラクトみたいなものを作る
1月22日 肉まんに卵白を使ったあと、卵黄が残ります。シフォンケーキも多くのレシピで卵白は卵黄より1個多く使ったりしますので、やはり卵黄が残ります。アイスクリームの時期でもないし、何にしようかなと思っていたのですが、カスタードクリームにしました。1個の場合は、電子レンジで作ります。もっと多いときはお鍋で作ります。本によると、まず、卵黄にグラニュー糖を加えるのですが、そのときに白っぽくなるまで、とにかくよくかき混ぜることが大事なのだそうです。でないと、ゴムのような感じに仕上がってしまうとのこと。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/22 22:52
バナナケーキを作る
1月13日 この前のカステラのあとにつづけてバナナケーキを焼いたのです。実は、ヨーグルトを食べずにいたので、なんとか、一気に食べてしまおうと思い、ホエー(乳清)を分離させて、固形部分だけクリームチーズのようになった物を混ぜて焼くことに。バナナをあわせて、ほんとはバターも入れるつもりだったのに忘れて、こりゃ、だめか?と思いましたが、しっとり、こどものおやつとしてはおいしく焼けました。次の日は、味がなじんでさらにおいしくなった気がしました。 いろいろ作って、試してみますが、思った味にならないこと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/14 07:19
カステラを作る
1月11日 カステラを何回か作ってみたのですが、最初はうまくいったので、その後、粉や砂糖の分量、あと、粉も薄力粉の上等なものや、国産の中力粉に近いもの、中力粉に近いフランスパン粉など試しました。小麦粉で食感が変わってきます。焼き方でも、泡きりの仕方でも。 そんなで、また試したのですが、ざらめも全部溶けちゃうし、少し焼きすぎで、失敗。あきらめきれずに、ちょっと配合を変えてもう一度やったら、こんどは、ザラメは思いっきり残るし、なかなかうまくいきません。食べられないような出来ではないのですが、人に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/12 20:41
「おやつ」について
「おやつ」について 牛乳寒天のページ作りました。 他のおやつのページもおいおいつくっていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/09 00:09
おやつ
1月6日 娘のお友達が来て、一緒におやつを食べるのも楽しみらしく、いつも何か用意してあるのですが、今日は突然だったし、用事もあったし、作ってられなくて、以前作っておいたクッキーの残りとか、りんごとかでした。 よく作っておくのは、カスタードプディングとか、牛乳寒天とか、クッキーとかそんなもの。 子供たちが来てからだと、冷凍しておいたイースト生地があれば、ワッフルとか、パンが残っていれば、フレンチトースト。これは、天然酵母と国産小麦の食パンので作るから、まあおいしいです。 うちの子にはうけず... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2006/01/07 06:04
クリスマスにお菓子の家
12月27日 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/12/27 11:31
冬だから送れる
12月5日 私が引っ越してしまって会えなくなった友人にバター生地のケーキを送りました。送るわけだから、壊れやすいものや、悪くなりやすいものはいけないから、バターケーキ類が一番だと思っています。 一応、考えられる知恵と材料で作ったのだけど、技がないから食べてみて納得のいくものだけ送ることにしています。メールが来ました。食べてみたそうです。おいしかったようなのでひとまず安心。バターケーキというのは不思議なもので作った日より、作った翌日のほうが絶対おいしいと思います。それでも、出来立てを食べて思っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/05 23:13
きょうはmadereine(マドレーヌ)
12月2日 昨日に引き続き、きょうもお菓子作りです。午後には発送したいので、洗濯が終わったらすぐに始めました。生地は作ってからねかせないと粗さの目立つマドレーヌになってしまいます。先に生地を作って、型の用意をしてと思っていましたが、あれこれ、途中でやらなくてはいけないことが出てきて遅くなってしまいました。 マドレーヌというのは正しくは貝殻の形をしているものを指します。丸いものはアーモンドパウダーを入れて同様に焼くパン・ド・ジェーヌというもので別のお菓子になるのだが、日本では一緒になってし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/03 00:00
フルーツケーキを水羊羹や栗鹿の子の空き缶に入れて焼いた
12月1日 このごろはフルートとPCばかりで、しばらくお菓子を焼いてなかったのです。友達にプレゼントするのは、多少日持ちもするし、送ってもくずれないバターケーキ類が多いです。いつもそんなだから、飽きてしまうといけないので1年に1回寒い時期に贈ります。 さて、PCに向かっていたいので、いつもなら3種類を同時進行で作るところ、2種類を二日に分けて作ることにしました。二日に分けてといっても、ドライフルーツをブランデーにつけるところからだと、もっと前から準備が必要です。 いつもならパウンド型で焼く... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/02 00:58
サフ・インスタント・ドライイースト
2005/10/21 サフといえば、フランスパンによく使われているイースト。いつもは、ホシノ天然酵母を使っていて、時間の忙しいときに、つまり朝こねて、おやつに食べたいときには早くできるのでフランスのサフや、イギリスのフェルミパンというイーストをつかっています。いつも冷凍庫に入れてあります。きょうは、普通のサフが終わりそうなので耐糖性のサフを開けました。またビンに入れて冷凍庫へ。冷凍庫にはバターやらアーモンドやら、材料がいっぱい。きょうはオニオンロールとシナモンロールとハムパンの3種を作りまし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/20 23:13
シフォンケーキ
2005/10/17  久しぶりにシフォンケーキを焼きました。ちょっと卵が小さかったので、水分や粉を持ち上げる力が弱くなったようでおまけに卵白は泡立てすぎてしまったようで、高さの出ないケーキになってしまいがっかり。慣れていると油断をするものです。本を見ながらはじめて作るものは意外と失敗が少ないものです。ところで、シフォンケーキというといろんなバリエーションの載っている本がたくさん出ていますが、わたしは、プレーンシフォンに、生クリーム&ベリージャム(イチゴだったりブルーベリーだったりラズベリーだ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/18 23:26
ケーキを入れる入れ物
2005/10/16 ケーキを入れる入れ物 シフォンケーキでもデコレーションした丸型でも家庭の冷蔵庫に入れるには匂いのつかないケースが必要です。特にシフォンケーキは高さがあるし、どんなのがいいかなと思っていたら、DVDケースが17cmのシフォンケーキを入れるのにぴったりでした。ただ高さがありすぎて、冷蔵庫には入らず、焼いたその日はこのケース、少し食べたら別の密閉容器に切ってから入れてというふうにしています。デコレーションしたケーキは、シフォンケーキほど高さがないのでお皿に丸いケーキのフードをか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/18 23:25
1.5cmの角材とビスコッティ
2005/10/15   ビスコッティを形よく焼くには冷やすといいらしいことは知っていたのですが、角材を両側に置いて、間に生地を置きお刺身のサクのような形に整えるといいと知り、早速角材を買ってきました。ですが、100円ショップだけあって(棒1本のことなのですが、)ゆがんでいて、残念。ゆがまない角材はそれなりなお値段するし。ま、ビスコッティにもつかえて、写真撮影の後ろの紙のおもりにもなるし、どちらもゆがんでいても困りはしないから、いっか。というわけで、来週は久しぶりにビスコッティでも焼いてみます... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/18 23:24
生の栗から作る
2005/09/24 生の栗から作る 運動会は雨で延期。でも授業はあって、お弁当を持っていきます。きょうは栗のケーキを作りました。やはり、鼻に抜ける生の栗から作ったお菓子の栗の香りは、瓶詰めや、缶詰とは違うものです。手が痛かろうがなんだろうが、毎年作っています。このケーキは長野の銘菓の栗鹿の子に近いものです。そういえば、「まほろばの月」が食べたくなった! 日本の品種の栗と砂糖だけのお菓子は贅沢でもあり、素朴でもあり、一年に一回は食べたいもののひとつです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/11 22:28
膨らみすぎ〜
2005/09/24 生の栗から作る 運動会は雨で延期。でも授業はあって、お弁当を持っていきます。きょうは栗のケーキを作りました。やはり、鼻に抜ける生の栗から作ったお菓子の栗の香りは、瓶詰めや、缶詰とは違うものです。手が痛かろうがなんだろうが、毎年作っています。このケーキは長野の銘菓の栗鹿の子に近いものです。そういえば、「まほろばの月」が食べたくなった! 日本の品種の栗と砂糖だけのお菓子は贅沢でもあり、素朴でもあり、一年に一回は食べたいもののひとつです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/11 22:27
ためになるサイトとは
2005/09/20 チョコレートケーキを作るために、スポンジケーキを焼きました。キッチンエイドはうるさいけど楽です。泡立てている間、ほかの仕事が進められるからです。この前ネットで、壊れたときの修理の仕方を紹介しているページを見つけました。キッチンエイドは、モーターに過大な負荷がかかるといけないので、その前に歯車が壊れてしまうように歯車はプラスチックでできているらしいのです。我が家のキッチンエイドは保証がついているからといって買ったのに、その会社はいざとなったら連絡が取れなくなってしまい、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/11 22:26
紅玉が届いた
2005/10/15  1.5cmの角材とビスコッティ ビスコッティを形よく焼くには冷やすといいらしいことは知っていたのですが、角材を両側に置いて、間に生地を置きお刺身のサクのような形に整えるといいと知り、早速角材を買ってきました。ですが、100円ショップだけあって(棒1本のことなのですが、)ゆがんでいて、残念。ゆがまない角材はそれなりなお値段するし。ま、ビスコッティにもつかえて、写真撮影の後ろの紙のおもりにもなるし、どちらもゆがんでいても困りはしないから、いっか。というわけで、来週は久しぶり... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/11 22:25
コスモスとりんごの甘煮
2005/09/29  お友達からメール。コスモスを見てきたんですって。せっかくだから、ここに載せたいと思います。ありがとう。昭和記念公園だそうです。春はスギ花粉が飛んでいて、外に出かけるのが苦手だけど、秋は気持ちいいですものね。私も暑すぎない日には自転車で出かけて、運動したいと思います。きょうは、紅玉7個をジャムにしました。ところで、りんごも日焼けするのです。強い日差しがあたりすぎた場所は、中がやけどのようになって少し茶色になっています。今日はビンを開けたらすぐアップルパイに使えるように少し... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/09 23:40

トップへ | みんなの「お菓子作り」ブログ

もったいないかあさん お菓子作りのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる