アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「おせち」のブログ記事

みんなの「おせち」ブログ

タイトル 日 時
2017年お正月のおせち
2017年お正月のおせち おせちの時だけ、年に1回の更新になっちゃいました。 写真は「もったいないかあさんのお針仕事」のほうで使ったのと同じ写真を使ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/03 22:44
2016年のおせち
2016年のおせち 2月も終わるというのに、このタイトルとは… このブログを始めた頃と違って、いまはお正月は毎年忙しいです。 でも、おせちだけは記録として残しておこうかと。 今年から新しいカメラで。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/26 18:11
2015年のおせち
2015年のおせち あけましておめでとうございます。 こちらのブログは休眠中ですが、おせちくらいはアップしておこうと思います。 本年もよろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/04 10:05
2014年のおせち料理
2014年のおせち料理 ログインできなくて放っておいたこのブログでしたが、 恒例のお正月のおせちということで、 針仕事ブログと同じ内容ですけど アップしておきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/01 20:42
2013年のお正月のおせち
2013年のお正月のおせち 近年なかった忙しさですっかりおろそかになっているこちらのブログですが 毎年恒例のおせちの写真はアップしておきませんとね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/01 16:40
今年のおせち
今年のおせち 本年もよろしくお願いします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/02 15:24
今年のおせち
今年のおせち おせちというとお正月かと思いますが、 五節供、つまり、 人日(じんじつ)、上巳(じょうし)、端午(たんご)、七夕(たなばた)重陽(ちょうよう)の 日に供される供御(くご)を節供(せちく)と呼ぶようになったそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/01/02 15:42
元旦のおせち
元旦のおせち 品数を減らしたので暮れには楽が出来て めずらしく、元旦は疲れや肩こりもなく、 みんなでおいしくいただくことが出来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 6

2010/01/02 07:24
恒例、今年のおせち
恒例、今年のおせち あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 6

2009/01/02 07:13
今年のおせち
今年のおせち あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2008/01/02 06:49
続・我が家のおせち
続・我が家のおせち こだわりってほどのことはないんだけど、 せっかく、日本にはおせちという文化があるので、ぜひ伝えていきたいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2007/01/02 16:47
我が家の手づくりおせち
我が家の手づくりおせち あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 20

2007/01/01 16:30
おせちほぼ完食
1月4日 おせち料理のおかげで、食事の用意もほとんどしないですんだ3日間でした。おせちを3日も食べてはくれないという家が多いそうですが、我が家は協力的で、お正月らしくしっかり食べてもらって助かりました。毎年のことなのでだいたいの量はわかってきて、お煮しめもほかのお料理も足らないということもなく、余るということもなく、済みました。まあ、黒豆はたくさん煮たので、すでに余りそうな分は瓶詰めにしてしまってありますし、栗きんとんならぬ、栗鹿の子は、栗100%ということで、今後、栗のケーキに変身することが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/05 11:38
おせち完成で
おせち完成で 12月31日 おせちが完成して重箱に盛り付ければあとはおしまい。盛り付けは義母も娘も手伝ってくれますし、らくちん。午後は、台所を掃除しなおしてきれいにし、フルートの練習をしました。こんな年の暮れでもフルートを吹きたいので、いろいろしなきゃいけない仕事をがんばって早く終わらせようとします。さすがに、元旦からピーピーやってると迷惑だろうから、指の練習だけで済ませるつもり。 紅白歌合戦も懐メロ番組になってしまって、つまんなくって、9時に寝ちゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/01 12:33
おせち−伊達巻、お煮しめ、栗きんとんならぬ、栗鹿の子
おせち−伊達巻、お煮しめ、栗きんとんならぬ、栗鹿の子 12月30日 きょうはお煮しめを3つに分けてに含めました。一つ一つに含めた年もあったのですが、色の白く仕上げたいものとそうでないものに分けるくらいで、大丈夫だと思い、ここのところ、こんなやり方です。全部一度にというと、サトイモやレンコンがあまりきれいでない色煮にあがってしまうので、年に一度のおせちですから、ここはちょっと手間をかけます。 あと、ふつう、栗きんとんを作ると思うのですが、我が家は栗100%がすきなので、栗鹿の子です。栗拾いにいってきたときの栗を、ムーラン(フランス製の裏ごし器... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/30 22:10
おせち−お煮しめ
おせち−お煮しめ 12月29日 お煮しめのやさいの下ごしらえ、黒豆のさらに濃い砂糖水に、栗きんとんならぬ、栗鹿の子、板状になっているお餅を切る、が今日の課題。お煮しめのねじり梅と手綱こんにゃくは娘の毎年のしごとです。年々うまくなっています。いつレンコンを花に切れるようになるでしょうか。今年のサトイモはちょっともっちりした、赤芽大吉という品種。こちらは六方に切ります。あと、しいたけ、たけのこ、しみ豆腐、ごぼうなど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/29 22:16
おせち−黒豆
おせち−黒豆 昨日のちょろぎに続いて今日のテーマは黒豆。去年は母が煮たものを送ってくれたので作りませんでしたが、毎年、いろいろな方法で煮ています。今年とれた豆なので重曹は使いません。味にも影響してくるので入れることはまずないです。いろいろな方法というのは、まず、雁くい豆を煮るか丹波の黒豆を煮るかでも違いますし、水から煮て砂糖を加えたり、または、水から煮て、シロップにつけたり、または、水から煮て、赤ワインシロップに漬けたり、または、最初から砂糖やしょうゆのはいった煮汁で煮てみたり。一度冷凍するとやわらかくな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/28 23:04

トップへ | みんなの「おせち」ブログ

もったいないかあさん おせちのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる