ディスポーザーのつまり解消

今朝、非常にうれしかったこと。

他人から見たらつまらないことかもしれないけど
めちゃくちゃうれしかったので書いてみます。

事の発端は昨日の夕飯のあと…


うちのマンションではどの家庭にもディスポーザーが設置されています。

入れられないものもありますが、
生ごみを減らすのに有効なことと
生ごみを保管しておかなくていいのでとても便利です。

マンション内には浄化槽というか、この辺はよくわかってないのですが、
バクテリアで分解してから下水に流すとか、
何か処理しているようで、環境への負荷も少ないらしいです。

だから、漂白剤やパイプ洗浄剤のようなものを
流したりしちゃいけないんです。


で、各家庭では、たとえば、
魚や鶏の生の皮、
トウモロコシの皮や栗の皮、
牛や豚の骨、あわびなどの硬い殻、
バナナのへたや枝豆のさや、
油類、熱い物、…などは入れてはいけないのですが、
あとのものはだいたい処理できます。

つまり、アサリやしじみの貝殻、
鶏の手羽などもだいじょうぶです。

説明書には書いてありませんでしたが、
卵の殻などはいけないようで、
他にも経験から言って
たまねぎの皮、長ネギの皮
カレイの骨、鯛の骨、などもいけない感じです。

手入れとしては1週間に1回
水を流しながら氷を粉砕して掃除します。


あとは特に手入れもなく、
まことに便利な道具なのですが…


変なものが引っかかると動かなくなりますので
プラグを抜いてから取り除きます。

それで動くようになるのですが、
昨日の夜は、別の症状、
なぜか、水が流れなくなりました。

一度そういうことがあって、説明書を読んで
書いてある通りに水を流しながら、起動させたら
あっという間に直ってしまったのですが、
今回は違いました。

入れたものといえば、
焼いてはあるけどメダイの皮、
スイートスプリング(みかん)の皮と小さなたまねぎの皮。

他にも何かのくずは入っていたと思うけど
とにかく、それらを入れたとたんに水が流れなくなりました。

こうなると、バケツを持ってきて石油ポンプで吸い出すしかありません。

石油ポンプといっても、
金魚の火鉢の底のごみをとるために買ってあったもので
まさか、こんなときに活躍するとは…

水を吸い出して、中のみかんの皮とか取り出し、
ざるで漉して、水はトイレに運び、
ごみは燃えるごみに。

それから、いくら水を流しながら運転させても
水は詰まったまま。

氷の粉砕も試してみました。

そうこうしているうちに機械の安全装置が働いて止まってしまいました。


こうなると、プラグを抜いてからリセットボタンを押します。

流しの下に入っているものを出していろいろいじってみます。


そうこうしているうちに9時半を過ぎ、
夜だし、近所迷惑になってもいけないと思い、あきらめることにしました。

夜遅く帰ってきただんなさんに話して
修理の依頼をしようということになりました。


夜は、夢にまでディスポーザーが出てきましたよ。

朝起きて、気になるので、またやってみましたが、
あいかわらず、水は流れないまま、
朝ごはんのしたくもままなりません。

ほうれん草のお浸しを作るのにも
いちいちボウルに水をため、
捨てる分はバケツに移し、
流しにこぼれてたまった水はポンプでバケツへ。


ふと、少し温めたらどうかと思い、
熱湯ではいけないので、あたたかめのお風呂程度のお湯で
少し放っておきました。

結局それでもどうにもならず、
いよいよ修理の電話をかけることに。

そう思って、修理の人ってどんな作業をするのだろうと考えました。

分解するのかな?

トイレのつまりだったら、あのぼこぼこするものを…


 【ポイント10倍!3/3 10時~3/9 9時59分まで】トイレや排水口のつまりに(ラバーカップ)(大)
リビングプラザたく屋
浴室・和式トイレ・洗面所・台所の排水口のつまりを取ってしまうとっても便利な商品です。接地面の大きさは


楽天市場 by ウェブリブログ



私は結婚して以来、
置いてあるのを見たけど使ったことはなかったのですが、
引越しのときもたしか捨てずに持ってきたような気が…

使わないのでどこか見えない場所にしまってあるはず。
どこだっけ?

ありました。

で、やってみました。

見事につまりが取れました。

昨日からの格闘があったので、感激でした。

わかります?この気持ち。


というわけで、修理を依頼する前に気がついてよかったです。

普通の排水口じゃないので、思いつかなかったんですが、
とにかくうれしかったです。

ただ、どんなディスポーザーでもうまくいくとは限りませんし、
もしかしたらひどいことになってしまうかもしれませんので、
その辺は注意してくださいね。



水が排水されなくて、
いかに水を考えもしないで流していたか、
バケツで運んでみてよくわかりました。

水も大事に使っていたつもりだったけど、
もっと気をつけるべきところはあるみたいです。


気がついたら、だいぶ下がってきていたので
よろしくお願いします。
ブログランキングに登録してます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
よろしかったらポチッとしていただくと少しはこの記事が読んでもらえそうなランクまで上がります。


この記事へのコメント

2009年03月10日 06:30
このバコバコするヤツ『ラバーカップ』っていうんですね~~
それにも感激しました。
普段使っている物が壊れるとありがたみが分かりますよね。
でも修理を呼ぶ前に直ってホントに良かったですね!
呼んでみて修理の人もこれ使って直してたら面白いですが(笑)
2009年03月11日 11:10
倫音さん♪
私も名前がわからなくて、検索してみたんですよ。
水が出ないことも困りますが、流れないのも相当困るということがわかりました。
修理って、分解でもするんだろうなと思いました。
出張費だけでも高いでしょうから、気がついてよかったです。
マンションで同じようなことになった方もいらっしゃるはずなのに情報がなかったので、今度は私がご近所の方にも教えてさしあげようかと思います。
toro
2009年03月13日 13:10
実は、私も、デイスポーザー詰まらせました。うちは、一軒家なので、もったいないかあさんの所と異なりますが、修理業者さんがいうには、デイスポーザーは万全ではないよ。なるたけ、生ごみは生ゴミで処理した方がいいよ。たまねぎの皮、セロリ、ぶろっくりーのくき、繊維質のつよいものは、生ごみで捨てなさいとのことでした。マンションではないので、異なりますが、、、。で、それ以来、ビニールに入れています。こちらは週1のごみの回収ですが、どうにかがんばっています。今年は、コーンポストしようかな?!と思っていますが、どうでしょうか、
2009年03月14日 05:11
toroさん♪
あれから、いえ、あの前も考えて捨ててはいたのですが、さらによく考えてから捨てることにしました。
コンポストは、やっている人に話を聞くと手間もかからずよいようです。
コンポストが使える環境ならディスポーザーは要らないんじゃないかなと思います。
すーちゃん
2010年08月31日 22:11
うちもマンションでディスポーザーを使っています。
今日、突然水が流れなくなり・・・!!の状態で
藁をもすがる気持ちで、プログを読ませていただきました。
ディスポーザー、なおりました!!ありがとうござい
ました!!感謝!
2010年09月01日 15:17
すーちゃん さん♪
直ったんですね。
記事が役に立ったんでしょうか。
そうだとしたら、うれしいです。
わざわざ、コメントいただいてこちらこそありがとうございます。
こんなブログでも人の役に立てたのかと思うと5年続けている海があります。
とも
2012年06月12日 03:05
はじめまして
こんな時間にディスポーザーが詰まってしまい、1時間ほど悪戦苦闘して解決できず、「ディスポーザー つまり」で検索してこの記事にたどり着きました。
トイレが詰まったとき用にラバーカップを買っていたので、こちらを参考に使ってみたところ…見事に解決しました!
水が流れてディスポーザーの底部が見えたときの感動は今年一番の感動だったかもしれません!
本当にありがとうございます!
とにかく感謝をお伝えしたくて3年も前の記事にコメントしてしまいました(笑) 失礼しました。
2012年06月12日 04:57
ともさん♪
良かったですね。
喉元過ぎれば熱さを忘れるといいますが、すっかり忘れていました。
このあと、しばらくしてディスポーザーをまるごと取り替えましたので、新しくなりまして、さらに気をつけて使うようにしています。
わざわざコメントいただきましてありがとうございました。

この記事へのトラックバック