ル・クルーゼについてくるゴム製のクッション

ル・クルーゼを使い始めて何年になるでしょう。

3つともよく使っていますが、
黄色の20cmココットロンドがいちばん出番が多いかな?

それから、黒の18cmココット・ロンド。

まあ大きいので、出番は少なめ青の27cmオーバル。


黒のル・クルーゼは蓋のつまみが金属製ですが、
他はけっこう熱に強い樹脂製です。


さて、話は飛びますが、
もう一つのブログ、「もったいないかあさんのお針仕事」のほうへ
いつも親切にコメントしてくださるたまゆずままさん。

ル・クルーゼのお鍋だと思うんですけど
それに合わせた雰囲気の色ですてきな鍋つかみを編んでいらっしゃいました

「もったいないかあさんのお針仕事」のほうは
針仕事関係を詳しく書きたかったので
2007年3月に「もったいないかあさん」の分館のブログとしてスタートさせたのですが、
明日あたり、2年ちょっとで40万ヒットとなる予定です。

3年半で4万くらいのこちらのブログに比べたら
ざっと15倍といったところでしょうか。

ここのところ、本の刺繍の記事のこともあって
一日1000人から2000人の方が見てくださっているようです。

でも、10件くらい記事を書いてもコメントが一つだったりと
けっこう、書くほうとしてはさびしかったりします。

そんななかコメントしてくださる
ありがた~い方がたまゆずままさんです。


で、話戻って、
ル・クルーゼのお鍋を買うと蓋と本体の間に
ゴム製のクッションが挟まっています。

これの使い方について
たまゆずままさんにもル・クルーゼをお使いの方にもお伝えしたかったもので
この記事を書いています。

こんなクッション材ひとつでも
なにか使い道を考えてやりたいと思うのはわたしだけ?


お鍋が1つで4個ほどついてます。。

でも、最初のは捨てちゃったので、8個。

こんなふうに使っています。
画像


引き出しの中ではスプーンを重ねておいても動いてしまうのですが、
これで、すこしは納まりよく、動かないでいてくれます。

画像











 《28%OFF!》[正規日本仕様]ル・クルーゼ ココット・ロンド(20cm ディジョンイエロー)~ミトンのおまけ付き!!~
まんまる堂
ル・クルーゼ トラディションシリーズ半世紀以上もの、世界中のキッチンで愛されているトラディションシリ


楽天市場 by ウェブリブログ








ブログランキングに登録してます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
よろしかったらポチッとしていただくと少しはこの記事が読んでもらえそうなランクまで上がります。

この記事へのコメント

たまゆずまま
2009年05月16日 22:54
わ!ご紹介くださってたんですね・・照れちゃいますが嬉しいです♪

カトラリーの整理に使うなんて、思いつきませんでした。
実は我が家の台所の引き出し、ダメダメ~な状態なのです。
3つの仕切りでスプーン・フォーク・その他、とざっくり分けただけ、
スプーンでも大きさや形の違う物が一緒に入ってるので、
子供のスプーンは?あれ?ヒメフォークは?とよく探してます。

ル・クルーゼのお鍋は今回二つ買ったのでこのクッション材が計8つ、
しっかり活用しようと思います!

ずっと憧れていたルクルーゼのお鍋、散々迷った挙げ句に
うちは食いしん坊揃い、そのうち子供達はもっと食べるようになる!
と見込んで、27cmオーバルと22cmココットロンドにしました。
煮込み料理が美味しく出来るかな~と期待してます。






2009年05月17日 14:46
たまゆずままさん♪

使えそうなアイデアでしたか?
首が細い感じのならぴったりですよ。
うちのはだいたい5本くらい、はまります。
8個あればいろいろつかえますよね。

20cmでも重いので、義母から重くて持てないといわれましたが、
私は毎日のように使っています。
2009年05月19日 06:30
ル・クルーゼあこがれですが持っていません・・・・
いつかは・・・・と思いつつなかなか手が出ません(T_T)
クッション材を活用するなんて流石です!!
たまゆずままさんの鍋つかみも素敵ですね(^^)
2009年05月20日 09:55
倫音さん♪
私は重いので年をとったら使わなくなってしまうかもと、欲しいときに買いました。
これだけ使えば元も取れると思うので、早く買ってよかったとおもっていま
すよ。
ゴムのクッション材は意外なところで役に立ちました。

たまゆずままさんは刺繍も編み物もよくされているんですよ。
tonton
2012年08月09日 16:33
もったいないかあさん、こんにちは。
お針仕事のブログを読んでて、ルクルーゼについている黒いゴムについて他の使い道をされているということで気になってきましたー。
私は引っ越しの際全部の鍋を持くことができず、重さのあるルクルーゼは泣く泣く置いていくことになってしまったのですが、その前10年位愛用していて、この黒いゴムがいつもキッチンの引き出しの片隅にあり、捨てようか、捨てまいか、迷っていたのです。今回の写真見て、なるほどーと思いました。これだとしきりの無い引き出しでもすっきりしますね。実家の母がルクルーゼを愛用していて、ゴムがごろごろしているはずですので、今度教えてあげようと思いました。
2012年08月10日 05:01
tontonさん♪こちらのブログ、コメント付くのはお針仕事ブログよりさらにまれなのです。ありがとうございます。
何かに使えるかな?って捨てる前には思います。
昨日はそうやってとっておいたものや服飾材料で、思いついても実行に移せなかったものの作れなかった、この先作れそうにないと思ったもの、の、一部を思い切って捨てました。
なにかにつかえると思って取っておいて部屋が狭いなんて本末転倒になりますからね。
8個あればけっこう便利に使えます。
思い出したついでに引き出しの整理もしませんと…。

この記事へのトラックバック