草餅

少し前のことですが、
義母が喜ぶと思って、もち草=ヨモギを取りに行って
ゆでてさらして、
小豆を煮てあんこを作って、草餅を作りました。

画像

画像

画像

画像

さらに金時豆も煮ました。
画像


ヨモギは近所にないし、
あっても車の排気ガスのあるようなところばかりだから
遠くまで自転車で探しに行ってきました。

ほんとに先だけ摘むのですから
集めるのは一苦労。

1カ所では足りないから
車の通らないところを探すのも一苦労。

あんこも香りが大事だから
小豆から煮てというところから始めました。


そんなでたいそうな時間を掛けてつくった草餅でしたが、
あんこの甘さをひかえたら、
ちゃんとさらしたものの、
ヨモギの苦みがちょっと勝ってしまって
ちょっとバランスが良くなかったようです。

それより、
「キュウリを塩もみして昆布茶で味付けしたただそれだけのもの」を食べてもらったら
義母は、ブルームキュウリだったからでしょうか、
いたくそのキュウリの漬け物みたいのが気に入った様子で
おいしい、おいしいといってました。

それを聞いたら余計に草餅作りの疲れがどっと出ました。

次からはがんばらずにキュウリ&昆布茶だけにしときます。

この記事へのコメント

mihoppe
2012年06月05日 05:03
暫くコチラにお邪魔していませんでしたが。
頑張りましたね~。草餅美味しそうです。優しいお色も目にいいですね。
そうそう最近はきれいな野草を摘むのも一苦労です。ちょっと前は春の七草を義母と近所に摘みに行っていたのですが、数年前に建売住宅が10棟位建ってしまい、がっかりしてしまいました。そんな場所随分少なくなりましたよね。
2012年06月05日 05:18
mihoppeさん♪
最初から作るのってちょっとめんどくさいから、あんこはあんこの状態で買っちゃうとかしてもよかったんですけどね。
ヨモギは生えていても排気ガスとかかかるところが多くて、きれいそうなところは他の雑草が勝ってて生えてなかったりして意外となかったんですよ。
まだ、冷凍してあるのでもすこしなにかつくりたいとおもいます。ヨモギパンとかどうかな?
2012年06月21日 09:52
手間をかけて一生懸命作った物より、さっと簡単に
作った物の方がうけたりするのわかります(^^)
そっちよりこっちをほめて~~~って感じですよね。
自分で積んだヨモギで作った草餅おいしそうです。
2012年06月21日 17:40
倫音さん♪
そうなんですよ。
キュウリばかり何度もほめられると、余計にがっかりするわけです。
ヨモギは乾燥のとかは使ったことないんですけど、比べると全然違うそうですよ。
そのせいか、ちょっと甘さが足りなかったけどそこそこおいしかったです。

この記事へのトラックバック