ネギのアブラムシ対策

CD-Rとか、DVD-Rとかたいしたデータが入ってなくて捨てちゃうのを鳥よけに使ってみたけど、鳥も慣れてしまうようで、
新たな再利用の方法はないかと数年前、プランターのネギに使ってみました。

青ネギ・万能ネギといって売ってるもので
根が残っているものは植えておくと根付くときがあります。

でも、アブラムシがはびこる我が家のベランダではネギもその対象。

いちばんの被害は二十日大根ですけど。

きらきら光るのが嫌いなアブラムシにはアルミ箔と聞いたけど
効果は感じられない上に風で飛んでいってしまうし、
アルミ箔はあきらめていたんですよね。

CD-Rを見たとき、この光り具合なら、いけるんじゃない?
とおもって使ったら、一応、大丈夫なようです。

CD-Rのおかげかどうかはわからないけど。

DVDにしたTV番組とかも結局見ないなと思うのもあったりして、買った当時は高かったDVD-Rだけどこんなことに使ってしまいました。


今年のベランダは1月ころからローズマリーが咲いていて、まだ咲いてます。
画像

一株になってしまったせいか実はならないけどブルーベリーも葉が出てきました。



チャイブス3号ポット12株セット[料理・共生][ハーブ苗]
園芸ネット

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by チャイブス3号ポット12株セット[料理・共生][ハーブ苗] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック