アクセスカウンタ

もったいないかあさん

プロフィール

ブログ名
もったいないかあさん
ブログ紹介

ウェブリブログ公式ブログに紹介されました!!

私の口ぐせはもったいない。
だからむすめは私のことを「もったいないかあさん」と呼びます。
「節約」でも「けち」でもない、「もったいない」。

手づくりできるものは作ってます。
できるだけマイバッグ持参で自転車に乗ってお買い物、暖房冷房に頼らない生活をこころがけてます。
こういう心がけを「ロハス」と呼ぶらしいです。
洋裁、クロスステッチ、ほかのいろいろな刺繍、レザークラフト、編み物、料理、お菓子作り、天然酵母のパン作り、フルート、ベランダガーデニング、日曜大工、自転車など…楽しんでます。

HP「もったいないかあさんのロハス的生活」は2011年8月閉鎖いたしました。
長い間ありがとうございました。


このブログも更新してもトップに表示されないことがつづいて停滞中。

もったいないかあさんのお針仕事
(2007年3月このブログから針仕事だけ別にしました)
http://mottainaimama.blog96.fc2.com/ 

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
2017年お正月のおせち
2017年お正月のおせち おせちの時だけ、年に1回の更新になっちゃいました。 写真は「もったいないかあさんのお針仕事」のほうで使ったのと同じ写真を使ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/03 22:44
2016年のおせち
2016年のおせち 2月も終わるというのに、このタイトルとは… このブログを始めた頃と違って、いまはお正月は毎年忙しいです。 でも、おせちだけは記録として残しておこうかと。 今年から新しいカメラで。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/26 18:11
20年
阪神淡路大震災の日は朝から、お隣さんがあまりに大きな音でTVをつけていたから、いったい何だろうと思いました。 大阪からの単身赴任の方で、それでTVをつけていたようでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/17 20:42
2015年のおせち
2015年のおせち あけましておめでとうございます。 こちらのブログは休眠中ですが、おせちくらいはアップしておこうと思います。 本年もよろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/04 10:05
ヒレカツ
ヒレカツ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/06 16:57
台風一過
台風一過 台風18号。 来るぞ、来るぞと警戒してベランダの片付けなど、今年、これで3回目。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/06 20:51
ネギのアブラムシ対策
ネギのアブラムシ対策 CD-Rとか、DVD-Rとかたいしたデータが入ってなくて捨てちゃうのを鳥よけに使ってみたけど、鳥も慣れてしまうようで、 新たな再利用の方法はないかと数年前、プランターのネギに使ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/31 14:29
チョコレートシフォンケーキ
チョコレートシフォンケーキ お正月に買ったチョコレートケーキがガナッシュたっぷりで もっと軽いチョコレートのケーキが食べたくなって 作る手順が簡単ということでシフォンケーキを作りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/05 20:21
2014年のおせち料理
2014年のおせち料理 ログインできなくて放っておいたこのブログでしたが、 恒例のお正月のおせちということで、 針仕事ブログと同じ内容ですけど アップしておきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/01 20:42
タルトタタン
タルトタタン この冬、2回作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/03 22:02
2013年のお正月のおせち
2013年のお正月のおせち 近年なかった忙しさですっかりおろそかになっているこちらのブログですが 毎年恒例のおせちの写真はアップしておきませんとね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/01 16:40
プルーンジャム
プルーンジャム もう一つのブログはせっせと更新してるんだけど こちらはずいぶんとほったらかしにしていたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/21 20:58
50℃洗い
50℃洗い 5月にTVで詳しく放送していて(こちら★と★) それから2ヶ月ほどマイブームが続いてます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/23 11:27
アンズジャムと杏仁豆腐
アンズジャムと杏仁豆腐 杏を買ってきただんなさん。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/16 04:20
夏至
あちらのブログは毎日のように更新しているのに こちらのブログはご無沙汰。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/21 10:44
草餅
草餅 少し前のことですが、 義母が喜ぶと思って、もち草=ヨモギを取りに行って ゆでてさらして、 小豆を煮てあんこを作って、草餅を作りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/04 05:26
自転車の季節
自転車の季節 ちょっと紫外線がきついけど 自転車の季節。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/19 14:49
たけのこ〜
たけのこ〜 連休だと、朝昼晩とご飯のことばかり気にしてるような… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/30 21:45
イチゴジャム
イチゴジャム イチゴの小粒のパックを一箱(4パック)買ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/22 18:06
OBENTO: November 05
OBENTO: November 05 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/14 20:14

続きを見る

トップへ

月別リンク

もったいないかあさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる