もったいないかあさん

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013年のお正月のおせち

<<   作成日時 : 2013/01/01 16:40   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

近年なかった忙しさですっかりおろそかになっているこちらのブログですが
毎年恒例のおせちの写真はアップしておきませんとね。

画像


今年は少ないですかね?
手伝いがいなくて一人で作りました。
買って、切っただけのものも多いです。
いつものように国産、地産地消で材料を選んでます。

画像


いつものお煮しめ。
これだけは丁寧に切ってるつもりです。
今年の蓮根は今仕事でデザインしているお花にちなんだ切り方。
あとでこの写真を見たとき、あのデザインを思い出すんだろうな〜。

梅花人参、
花蓮根白煮、
亀甲椎茸、
手綱蒟蒻、
六方に切った里芋
ごぼう、
筍、
絹さや。

画像


食べたいと思ったので塊の豚肉で煮豚を。
ついでに醤油卵を作りました。

錦玉子が甘いといってたいていは残るのでゆで卵ならと作ってみましたよ。
おせちじゃないけど…

いつものようには長野の栗鹿の子がもらえなかったので
瓶詰めの栗を買ってきて、
お芋はクチナシを使わず、種子島の有名な安納芋を使って黄色にしました。
安納芋ってほんとに甘いからお砂糖も少なくて済みますね。

今年は牡蠣のオイル漬けもおせちに入れてみました。
すごく大きい牡蠣を買ったけどこんなに小さくなっちゃうんですよね。

田作りは初めて買ってみました。
市販のものを食べるのって生まれて初めてかも?
指の付け根が痛くてたまらないのでここは手抜き。

ニシンの昆布巻き
ワカサギの甘露煮
エビの串に刺した甘いのも買いました。

画像


スモークサーモンを巻いた大根は作ったけど
あとは切って盛っただけ。

画像


きんぴらごぼうのあたりになったら指のぱっくり割れが危なかったので
たたきごぼうに変更。

めずらしいごぼうの漬け物と、
けっこう立派な数の子の入っている松前漬けは買いました。

画像


千枚漬けはいつものように買って切っただけ。

紅白なますはここではゆずを載せるのを忘れてますが、
三浦大根と金時人参で。
紅白なますがあれば酢蓮はいらないという家人の意見で
今年は蓮根はお煮しめの方だけ。

画像


マグロのお刺身は大晦日に食べちゃったので
今朝はたこと、ほたてと、真鯛。
赤いお魚は鮭だけ。

黒豆は新豆を買おうと思ったら、古いのがまだ残っていました。
古くてやわらかくなりにくいからといって重曹は使いたくないから
3日かけて保温鍋で煮ました。
1日3回火にかけて…とくりかえしたら、ちゃんとやわらかくなりました。

画像


例年のエビが食べにくいということと、
かにも食べるよねということで、海老無し。

鶏もも肉は50℃洗いして使っているのでふっくらやわらかです。
私の好みで(父が好きなんだけど)ズイキを入れています。
ここでもゆずを松葉に切って入れるのを忘れてます。
画像


おしるこのために小豆を500グラム煮たらかなりの量。
おしることあんこ用に分けて、あんこもたっぷりできてます。
ずんだ餅の枝豆味、
きなこも準備できているので
リクエストが来たときに使います。
画像

そして、やっぱり長野といえば野沢菜。
母が元気で漬けてくれてるもの。
今年は特に寒くて、霜が降りたとかで一段とおいしい野沢菜漬けです。
おせちじゃないけどこれがあるとうれしい。


と、まあ、今年もこんなおせちでした。

せっかくのお料理とかお菓子とかパンとか
暮らしの工夫とか、
前みたいにこちらのブログも更新していきたいです。

今年もよろしくお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2013年のお正月のおせち もったいないかあさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる