アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「生活」のブログ記事

みんなの「生活」ブログ

タイトル 日 時
20年
阪神淡路大震災の日は朝から、お隣さんがあまりに大きな音でTVをつけていたから、いったい何だろうと思いました。 大阪からの単身赴任の方で、それでTVをつけていたようでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/17 20:42
台風一過
台風一過 台風18号。 来るぞ、来るぞと警戒してベランダの片付けなど、今年、これで3回目。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/06 20:51
もったいない栽培(2)コケ盆栽
もったいない栽培(2)コケ盆栽 今週は寒いそうです。 ガーデニングもそろそろ、いろいろやることがあるというのに…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/03/12 15:59
スティーヴィー・ワンダーのCD聴いてます
スティーヴィー・ワンダーのCD聴いてます だんなさんが買ったので、 私も聴いてみたいといったら、あっさり丸ごともらえましたので、 (自分はもうダビングして聴いてるようで) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/03 06:41
こんなカップの蓋を買いました
こんなカップの蓋を買いました 新聞で紹介されてて買いたかったのですが、 この黄緑だけがなかったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/02 16:25
ドラム式洗濯機の使い心地の報告
さて、このまえのドラム式洗濯機の使い心地です。 いろいろ試しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/03/01 16:19
お雛様
お雛様 お雛様を飾ってだいぶたちます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/28 06:33
また、右の親指が…
また、右の親指が… この冬3回目です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/27 16:37
花粉が飛んでいます
花粉が飛んでいます 今年は早くもスギ花粉が飛んで、 洗濯物が外に干せなくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/02/23 17:05
かわいい缶が欲しくて
かわいい缶が欲しくて ラトリニテーヌ 「ガレット・パレットクッキー」 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/21 16:09
ドラム式洗濯機
ドラム式洗濯機 そろそろ、そろそろ、と思いながら、 洗濯機売り場に通うこと1年。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

2007/02/15 11:58
いつものロールケーキとチョコレートソース
いつものロールケーキとチョコレートソース 久しぶりに娘のお友達が遊びに来ると約束してきたようで、 じゃ、久しぶりにロールケーキでも作りましょうと作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2007/02/14 16:35
ローズマリーの挿し木、サボテン、ステビア
ローズマリーの挿し木、サボテン、ステビア ベランダのローズマリーは満開です。 いったい年に何回咲くんでしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

2007/02/09 06:48
針供養
針供養 2月8日は針供養…でしたよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/02/08 21:06
餃子の包み方
餃子の包み方 以前餃子を包むと、娘と私とで大きさとか違うため 別に焼いていたのですが、 近頃はなかなか上手になってきて、 私と区別がつかない包み方になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/02/07 16:11
チョコレートとフェアトレードのこと
もったいないかあさん、実はすごくチョコレート好き。 朝のおめざもチョコレートだったりします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/02/07 11:57
100円ショップもときには
100円ショップもときには 以前、こんなものを作りました。 今ちょうど必要な時期なんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/02/01 04:58
片付けについて考える
片付けの本を図書館で借りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/01/30 07:03
もんじゃ焼き:キムチとお餅入り
もんじゃ焼き:キムチとお餅入り 食品のストックの棚をのぞくと、賞味期限が迫るものが。 早速お昼ごはんに一人で食べました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/29 15:12
ガーデニングサークル活動も冬らしく…
ガーデニングサークル活動も冬らしく… ガーデニングサークルのお仕事も冬らしく、 作業という作業はほとんどありませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/29 15:11
書き初め展に行ってきました
書き初め展に行ってきました この前のお習字の記事のあと、学校が始まり、 書き初め展へ出品するのを書いたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/21 15:47
書初めではないとすると何?
書初めではないとすると何? わたしがPCに向かっているあいだ、 娘はなにやらせっせと筆で何かを書いてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2007/01/07 17:35
フルートと手づくりと運動の関係
座って何かしてることが多くて、 なんだか、付かなくてもいいところに贅肉がつき、 筋肉が落ちている気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/01/06 05:58
芋茎(ズイキ=いもがら)が意外と受けてます
芋茎(ズイキ=いもがら)が意外と受けてます お雑煮第3弾、2日の夜、さっぱり系。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/01/04 06:47
新しい筆で書初め
新しい筆で書初め 新しい筆を買いましたので、 これで、書初めです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/02 16:55
今年を振り返って
去年はたった3つしかコメントの付かなかったブログですが、 なんとかカウントも10000をやっと超えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/12/30 06:40
師走シリーズ(8)お風呂掃除:節水シャワー
師走シリーズ(8)お風呂掃除:節水シャワー こちらもクエン酸で水垢とり。 裏側とか、日頃あまりやっていてもやっぱりたまりますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/24 05:11
手づくりの棚のこと、待機電力のこと
手づくりの棚のこと、待機電力のこと キッチンに手作りの棚があります。 これは前のアパートで、窓にあわせて作ったもの。 前使ってた食器棚にあわせて濃い色でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/22 12:35
クッキー…失敗で…ひよこに変身
クッキー…失敗で…ひよこに変身 オーブンが温まったついでに、クッキーも焼きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/12/16 11:49
師走シリーズ(3)洗面所と古いシーツの関係
師走シリーズ(3)洗面所と古いシーツの関係 洗面所の鏡と水道の蛇口をぴかぴかにしておくのが すごく好き! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/12/15 06:40
やっと…パッチワークと刺繍のバッグ
やっと…パッチワークと刺繍のバッグ 高校時代の同級生で今は歯医者さんをしてる友人。 いつも私の誕生日にはクリスマスプレゼントも兼ねて、 なにやらいろいろ送ってきてくれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 14

2006/12/13 06:49
師走シリーズ(3)右手の親指が
師走シリーズ(3)右手の親指が 冬になると手が荒れます。 そして、ときに、割れます。 師走の風物詩(?)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/12/13 06:46
師走シリーズ(2)冷蔵庫の掃除
冷蔵庫はやはり寒い時期に掃除するのが楽。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/12 13:45
小さな小さな鯵の唐揚げ
小さな小さな鯵の唐揚げ マメアジといってお店で売ってるのより、 さらに小さいアジを唐揚げ用に加工して冷凍したものを 生協さんに注文してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/12/11 16:50
師走シリーズ(1)バザーに出す
師走といえばいろいろやることがありますが、 衣類や使わないものの整理ということで、 バザーに寄付しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/11 16:47
年賀状
年賀状 我が家は年賀状は個人個人でとなっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2006/12/09 16:54
新しいデジカメ
新しいデジカメ この前、新しいデジカメを買いました。 。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 10

2006/12/03 21:16
初めてのコミック…のだめカンタービレ
初めてのコミック…のだめカンタービレ 私は過去に漫画というものを買ったことがありませんでした。 持っていたことはありますが、 たしかそれは友達とかにプレゼントされたもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2006/11/27 17:28
エコ検定の結果
エコ検定の結果 エコ検定の結果の発送は今日だと聞いていたのに 今日通知が来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 9

2006/11/24 17:29
いつもエコツーリズムなのでたまには…
いつもエコツーリズムなのでたまには… 日ごろはエコツーリズムで、自然を目的に出かけることの多い我が家。 いつもは、行くとすれば森や山にお出かけしてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/11/21 17:42
ゴーヤジュース
ゴーヤジュース 暑いので、あやさんのようにゴーヤジュースを飲みました。 といっても、あやさんのような濃いものは飲めそうにもないし、 りんごジュース・ゴーヤ入りってところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/08/19 18:52
目の体操
目の体操 目の体操というものをしています。 今日は本当に疲れていたのか、 つぼを押すとすごく痛いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/08/04 18:24
フルートが睡魔で
久々にプールに行ってきました。 たった1時間くらいなのですが、非常に疲れました。 帰ってお昼ご飯。 お洗濯をして干して、パンの本を見ていたら・・・ 眠くなって寝てしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/08/02 17:52
桃 先週でしたか大雨が降りまして、 畑の桃もとってしまわないといけないということで、収穫したそうで、 いきなり今から送るからと母からの電話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/07/27 18:10
eco検定
今朝の新聞の本の広告に載ってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/27 15:34
新車とドライブとジロンカ:スメルキラー
新車とドライブとジロンカ:スメルキラー 新しい車になるという話を以前書きましたが、先週新しい車が来ました。 「雨だったからでなく」について 乗り心地はさすがに14年乗ったものとは違って、よいです。 サイドブレーキは左手でなく、左足でやるそうです。 なかなか慣れそうにないですが、いまや一般的だそうですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/07/16 21:55
雨だったからでなく
もったいないかあさんは近い所は車に乗りません。 どうしてもというときしか乗りません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 11

2006/07/05 15:35
日焼け対策
5月から日焼け対策は始まっていました。 入梅したようで、少しお休みですが、 梅雨が明けたらまたすごいことになるのですね〜。 ひとまず明日も暑いらしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/09 16:31
久しぶりのフルートネタです
久しぶりのフルートネタです このブログにはほとんどフルート吹きの方のコメントが付いたことがないのです。 お世話になってる楽器屋さんからの訪問の方は メールを下さることが多いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2006/06/01 06:24
「鉢植えのトマトと山椒のこと」について
「鉢植えのトマトと山椒のこと」について 「「復活なるか!?」について…鉢植えのトマトと山椒のこと」について 山椒はこんな感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/05/30 21:16
「復活なるか!?」について…鉢植えのトマトと山椒のこと
「復活なるか!?」について ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 4

2006/05/28 22:16
PCが熱くなるので扇風機
ノートPCが使っているうちにすごく熱くなり、 音声とか、動くページを見たり、ちょっとしたころでCPUが100%。 内蔵のファンだけでは熱が逃げないようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/27 18:00
ブログネタとトラックバック
ブログネタがありすぎて、 編集中で公開してないものがたまりすぎました。 その時期の話に乗り遅れそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/05/27 15:53
自転車のかぎを・・・
自転車のかぎ、ねじったら切れちゃいました。 こんなことってあるのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/26 14:08
布団干し
2005/10/20 布団干し 久しぶりに朝から晴れて、布団を干しました。アレルゲンであるダニ・ハウスダストを排除するにはやはり布団に掃除機をかけるのが一番だそうです。一週間に1回でいいから、表裏2分ずつ。トマティー君の布団はダニを通さない生地なので掃除機がけは不要なのですが、敷布団4枚と、それぞれの除湿マットで、20分くらいはかけています。外で、親の敵のようにお布団をたたいてらっしゃる方!布団の綿も生地も傷むばっかりで、ダニは落ちないそうですよ。ほこりを払うなら、布団用ブラシというものがあり... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/20 23:11
豚肉のしょうが焼き
2005/10/13 爪…短く・指輪…しない パンやお菓子や料理をするのには爪を短くしておかないといけないし、刺繍や縫い物をするときは長すぎても糸をつまんだり縫ったりするのがうまくいきません。指輪は、料理するにははずすか、裏側までしっかり洗わないと指輪の裏側は汚いそうなので、いちいち面倒くさいなとおもい、日頃ははめていません。縫い物をするときもないほうが楽だし、いろいろ金属の道具を使うから指輪に傷もつかなくていいと思うのでしません。フルートを吹くのにも一番動きの鈍い薬指に指輪の負担があると、た... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/11 22:52
県名、国名をクイズで覚える
2005/10/01  今朝の新聞によく使うソフトやフォルダーなどをショートカットにするやり方が載っていました。私には何が必要だろう。辞書ツールかな?電卓もいいし、メモ帳もよく使うし。それと、県名クイズのフリーソフトの紹介が載ってました。娘に覚えさせるのにちょっといいと思って、パンを焼いている間にインストールしました。私とお馬さんには国名クイズがいいかなと思っています。世界の国はほとんどうろ覚えなので、アフリカの紅茶のとれる国の位置よくわからないんですもの。これを使って覚えたいと思います。自分... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/11 22:42
膨らみすぎ〜
2005/09/24 生の栗から作る 運動会は雨で延期。でも授業はあって、お弁当を持っていきます。きょうは栗のケーキを作りました。やはり、鼻に抜ける生の栗から作ったお菓子の栗の香りは、瓶詰めや、缶詰とは違うものです。手が痛かろうがなんだろうが、毎年作っています。このケーキは長野の銘菓の栗鹿の子に近いものです。そういえば、「まほろばの月」が食べたくなった! 日本の品種の栗と砂糖だけのお菓子は贅沢でもあり、素朴でもあり、一年に一回は食べたいもののひとつです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/11 22:27
ためになるサイトとは
2005/09/20 チョコレートケーキを作るために、スポンジケーキを焼きました。キッチンエイドはうるさいけど楽です。泡立てている間、ほかの仕事が進められるからです。この前ネットで、壊れたときの修理の仕方を紹介しているページを見つけました。キッチンエイドは、モーターに過大な負荷がかかるといけないので、その前に歯車が壊れてしまうように歯車はプラスチックでできているらしいのです。我が家のキッチンエイドは保証がついているからといって買ったのに、その会社はいざとなったら連絡が取れなくなってしまい、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/11 22:26
栗ご飯
2005/09/18 栗拾いをしてきました。夕飯は栗ご飯をル・クルーゼのおなべで炊きました。栗が大きすぎてなんだかまだ硬い。食べやすく切るのを忘れてました。それでも、お馬さんは栗が好きみたいで喜んで食べていました。トマティー君はモンブランがいいといって、二人で蒸した栗をスプーンでかき出しました。わたしは、生の栗を包丁でむいたので、もう十分手が痛く、二人にお任せ。あとは明日、栗のペーストを作ります。久々のムーランの登場となります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/11 22:24
家電
2005/09/17 電気製品の寿命 うちの電気製品で、もう寿命なのかなというのがいくつかあります。そのうちのひとつが洗濯機。13年使ってます。過去に1回、センサーの故障で8000円ほどかけて修理されたことがあります。いまは、蓋が湾曲してしまって、脱水に入れなくなっています。湾曲が元の状態に戻れば、脱水を始めるので、5KGほどの重石を蓋の上に置くと蓋は平らになるのか、脱水が始まります。分け洗いをするので、毎日2〜3回、この重石(四角のバケツに液体石鹸の紙パックを2本などを入れていある)のあげさ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/11 22:23
携帯電話
2005/09/16 私、携帯電話使ってないんです。一度お馬さんのを借りて落としたら、壊れてしまった、というのもあります。でも、基本的に家にいるか、長く留守するのは電車の中か、病院に行ってるときとかですから、それほど必要がないのです。電話嫌いですし。電車の中でのメール、通話、ひっきりなしにしている人を見かけますが、常に誰かとつながっていたいのかなと思いながら観察しています。公衆電話も減ってきました。やっぱりわたしでも携帯電話を持たなきゃいけないときがくるのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/11 22:21
ナンバーディスプレー
2005/09/15 月々400円がもったいないと思ってずっと利用していなかったのですが、先月からナンバーディスプレーを利用しています。振り込め詐欺の電話がかかってきてから、電話が怖くて仕方がありませんでした。得体の知れない勧誘、投資などの何回もかかってくる勧誘の撃退にも有効だと思います。電話機の機能で、実家からの電話は音楽で知らせてくれたり、電話番号非通知の相手にはメッセージを流すので出なくてすむし、電話に出る前に怖くてどきどきしなくなったので、400円払うだけの価値はあると思います。これがオ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/11 22:21

トップへ | みんなの「生活」ブログ

もったいないかあさん 生活のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる